学校日記

9月13日(金)の給食

公開日
2019/09/13
更新日
2019/09/13

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651733?tm=20240305134736

9月13日(金)の給食

今日は十五夜、中秋の名月です。十五夜には、ススキや
月見団子、果物や里いも等をお供えし、お月見をして、
農作物の豊作を願います。
牛乳
里芋ごはん
 里芋、油揚げ、人参を入れた里芋ごはんです。いつもは
 千葉県や茨城産の里芋を使いますが、台風の影響で手に
 入らず、冷凍の里芋を使うことになりました。
ハタハタのから揚げ
 ハタハタは、別名カミナリウオともいわれます。から揚げ
 にしたので骨まで食べられます。
糸寒天の和え物
 切り干し大根と糸寒天、きゅうり、もやしを中華ドレッ
 シングで和えました。
月見汁
 ごぼう、人参、しめじ、鶏肉、大根等、野菜がたっぷり
 入っている汁に、きれいな黄色の団子を浮かべました。
 かぼちゃを蒸してつぶして、白玉粉に混ぜて作りました。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS