学校日記

10月16日(火)の給食

公開日
2018/10/16
更新日
2018/10/16

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651404?tm=20240305134736

10月16日(火)の給食

牛乳(写真にはありませんが、毎日牛乳は
 つきます。)
ごはん
 麦を入れて炊いています。食物繊維がと
 れるので、おなかの調子をよくしてくれ
 ます。
おかかふりかけ
 ふりかけにはかつお節、青のり、じゃこ、
 ゴマなどが入っています。かつお節の風味
 がよいふりかけです。
鮭のもみじ焼き
 鮭にマヨネーズ、みそ、にんじん、ケチャ
 ップを混ぜたものをぬって、オーブンで焼
 きました。もみじのように赤くはならない
 ですが、ほんのり秋色に焼きあがりました。
おひたし
 小松菜、もやし、人参をゆで、しょうゆや
 かつお節で和えました。さっぱりした和え物
 です。小松菜は寒くなってくるとおいしくな
 ってきます。冬においしい野菜です。
さつま汁
 鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県の特産の
 さつま芋が入った汁です。ごぼうや大根、豆
 腐など具がたくさん入っています。さつま芋
 の甘味と味噌味がよくあいます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS