学校日記

6月25日(月)の給食

公開日
2018/06/25
更新日
2018/06/25

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651350?tm=20240305134736

6月25日(月)の給食

牛乳
ご飯
 麦を入れて炊きました。
茎わかめの佃煮
 茎わかめは名前の通り、わかめの茎の部分
 です。少し硬い、こりこりした食感です。
 柔らかく煮て佃煮にすると、苦手な人で
 も食べやすくなると思います。
どひうおハンバーグ
 とびうお、鶏肉、大豆などでハンバーグを
 作りました。とびうおは、水面を飛ぶこと
 ができる珍しい魚です。あごとも呼ばれ、
 関西では、あごを煮干しのように干したも
 のでだしをとったりします。たんぱく質が
 多く、消化も良いので、運動をする人にぴ
 ったりの魚です。
梅おかか和え
 茹でた野菜を梅干しを使った醤油だれであ
 えました。さっぱりしておいしい和え物で
 す。梅干しの酸味は体の疲れをとる効果が
 あります。
にらたま味噌汁
 かつおぶしでだしをとり、じゃが芋、人参、
 にらと卵を入れました。にらの香りが食欲
 をそそります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS