学校日記

もりだくさん!社会科見学!(3年生)

公開日
2015/11/11
更新日
2015/11/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2650352?tm=20240305134736

 10月22日(木)3年生は社会科見学に行きました。目的地は一之江名主屋敷、小松菜農園、葛西市場です。
 一之江名主屋敷は江戸時代から残る「名主」の建物です。生垣の中に足を踏み入れると、そこはまるでタイムトリップをしたような静かな場所でした。木が風でざわめく音や鳥の声の中、ボランティアの方々からお話を聞きました。昔の人がどのような工夫をして生活していたか。子どもたちは真剣にメモを取りながら話に聞き入っていました。
 小松菜農家では篠崎の小松菜農家の方に、葛西市場では職員の方にお話を伺うことができました。小松菜をどうやって虫から守るか、なぜ農薬をなるべく使わないのかなどといった農家の方々の工夫や、市場の中でどのように商品が値付けされ、各店に分かれていくかを知りました。当たり前のように自宅にある野菜や花が、農家の人や市場の人など、たくさんの人が関わっていることが実感できました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS