5年生

絞り込み条件

[ 年度:   今年度    コンテンツ:   記事, 予定, 配布文書     ]

さらに絞り込み閉じる

  • 年度
  • コンテンツ
  • タグ

記事

  • 5/8 5年1.jpg

    アボリジナルアート

    5年生が図工で取り組んでいるアボリジナルアート。オーストラリアの先住民の人々により描かれたアートに取り組んでいます。白い線や小さな点で茶色の皿の上や台紙に絵や模様を描き、なかなかの力作です。

    2024/05/08

    校長室より

  • 5/7 5年1.jpg

    かわった形の体積

    算数で体積の学習を進めている5年生。今日はL字型の立体の体積を求める学習を行っていました。やり方はさまざまです。自分のやり方を黒板に書いて説明するグループ、友だちと交流するグループ、みんなで話し合いな...

    2024/05/07

    校長室より

  • 5/2 5年4.jpg

    自分たちの街を盛り上げる

    5年生が道徳で「よさこいソーラン」についての話をもとに学習をしていました。どうして北海道で「よさこい」なのか。誰が、どのような願いを込めた始めたのか。やがては自分が地域を盛り上げたり、社会を支える存在...

    2024/05/02

    校長室より

  • 5/2 5年1.jpg

    気持ちの変化をとらえる

    国語で「銀色の裏地」という作品を読んでいる5年生。クラス替え、席替え、帰り道などの場面を読み取り、そのときの気持ちが前向きなのか、後ろ向きなのかを考えていました。気持ちの変化をとらえながら、作品の理解...

    2024/05/02

    校長室より

  • 4/30給食1.jpg

    今日の給食

    献立は、海南鶏飯(ハイナンチャーハン)、ビーフンスープ、牛乳でした。写真は、5年2組の給食風景。シンガポールの料理をみんなで味わっていました。

    2024/04/30

    校長室より

  • 4/30 5年1.jpg

    自分のよさ

    自分ができないこと、うまくいかないところばかりに注目すると、気持ちが沈んでしまいがちです。自分のよいところ、できることに目を向けると、前向きになれることがあります。5年生が道徳でそうした題材をもとに、...

    2024/04/30

    校長室より

  • 4/26 5年1.jpg

    こいのぼり2

    5年生が音楽で「こいのぼり」を歌っていました。「屋根より高い・・・」ではなく、「甍(いらか)の波と 雲の波・・・」の方です。こちらの「こいのぼり」は知らないという子も多く、歌詞の意味を確かめるところか...

    2024/04/26

    校長室より

  • 4/25 5年4.jpg

    家庭科室探検

    新たに家庭科の学習が始まっている5年生が家庭科室の探検をしていました。どんな設備や道具があるのかを確かめていくと、家庭でのいろいろな仕事が見えてきたり、自分にできることに気付いたりしていきます。みんな...

    2024/04/25

    校長室より

  • 4/25 5年1.jpg

    心情がわかるところは

    5年生が国語で読んでいるのは「銀色の墓地」という作品。今日は「主人公の心情がわかるところを探そう」という課題。心情が直接的に表現されているところと間接的なところがあります。ていねいに読み進めていました...

    2024/04/25

    校長室より

  • 4/24 5年1.jpg

    植物の発芽

    5年生が理科で植物の発芽に必要なものは何かを確かめる実験の準備をしていました。小さいカップの中に脱脂綿を敷き、片方には水を含ませ、片方には含ませません。そこにインゲン豆の種を置き、どのような変化がある...

    2024/04/24

    校長室より

配布文書

予定

対象の予定はありません