学校日記

3月21日(火)の給食

公開日
2017/03/22
更新日
2017/03/22

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605607?tm=20240305134736

3月21日(火)の給食
今日は宮崎県の郷土料理です。宮崎県は温暖な気候なので、様々な
作物が作られます。スポーツのキャンプ地になる地方もあります。

牛乳
焼とりごはん
宮崎県では、特産の地鶏を使った鶏メニューが有名です。給食では
 焼き鳥は焼けないので、鶏肉をオーブンで焼き、焼き鳥風に味を
 つけてご飯に入れました。
おびてん
「おび」という地方の天ぷらで、おびてんという名前がつきました。
 天ぷらと言っても、衣をつけるわけてではないので、さつま揚げと
 いう感じです。魚のすり身と豆腐、ごぼう、味噌をよく混ぜて揚げ
 ます。黒砂糖を入れて少しあまめに仕上げるのがポイントです。
切干大根の含め煮
 宮崎特産の切干大根を使っています。宮崎県は温暖な気候で太陽の
 日差しを浴びる時間も長いので、大根を干すのに適しています。
かぼちゃのみそしる
 煮干しでだしをとり、甘いかぼちゃを入れました。宮崎県ではかぼ
 ちゃもたくさん作られます。みそ味とよく合います。
デコポン
 甘いみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS