学校日記

授業へG0!−13

公開日
2013/05/28
更新日
2013/05/28

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599158?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602663?tm=20240305134736

○5月28日(火)2校時
○5年1組(中島学級)
○社会:「国土の地形の特色と人々のくらし」『豊かな水を生かして」
○川と堤防に囲まれた低い土地の様子と人々のくらしのかかわりに疑問を持ち、学習問題を設定し追究する。


5年生の社会科。江戸川区や東京都について学習してきた中学年と違って、地理的な要素に着目して人々のくらしについて学習していきます。自分たちの町である江戸川区と関係させながら、今日の学習が進められていきました。
調べ学習の基礎を培っていくには、各種資料を活用しての学びが不可欠です。

【写真左】画像や写真を用いて、低地でのくらしの実感を持たせます。
【写真右】適切な問題が設定できたかどうかは、子どもの責任?いえいえ、教師の責任なんです!