学校日記

授業へGo!−10

公開日
2012/05/24
更新日
2012/05/24

校長室

  • 48596.jpg
  • 48597.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597303?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600952?tm=20240305134736

5月22日(火)、2校時、6年算数少人数(領家渉教諭)です。
教 科:算数
単元名:分数の割り算を考えよう
ねらい:除数が分数の場合の除法計算の仕方について、除法の性質や比例の考え方を基に考え、数直線や式などを用いて表現することができる。

分数をかける計算については、既に学習しました。
今日は、分数で割る計算の仕方について考えていくことになりました。
先ずは、問題文を読んでいくと・・・  
      「?」     「ア レ レッ?」     「何算だろう?」
演算決定にも頭を働かせました。演算が決まれば、後は・・・。
これからが、学習のねらいです。数直線を使っての解法の良さについて実感させ、分数の除法についてその仕方を学んでいきまう。

教師の(大きくて)的確な指示と説明の声が、子どもたちのやる気に火をつけていきます。子どもたちが、少人数指導担当と学習を楽しんでいることが私にもよく伝わってきました。

【写真左】たとえ少人数指導であっても(1教室の人数が少なくても)、当然個別指導は必要です。
【写真右】算数的言語の一つである数直線を使うことの良さを実感させていきます。