学校日記

1学期終業式−その2

公開日
2018/07/20
更新日
2018/07/20

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596855?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600554?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603482?tm=20240305134736

終業式の後は、大掃除です。
自分たちが使った所は、自分たちできれいにする。こうしたところは、日本人として当たり前の感情ではないかと思っています。サッカーワールドカップでの日本人サポーターの所作。或いは、代表選手の控室での所作。様々な形で取り上げられ、様々な議論を呼びましたが、そうした所作(行為)が日本人なんだと思っています。
その基本となるのが、学校生活における清掃活動ではないでしょうか。(繰り返しになりますが、)自分たちで使った所は、自分たちできれいにする。それも、次に使う人達のことを考えてのことでもあります。自分だけ良ければといった考えではなく、そうすることで次に使う人も気持ち良くなってくれることを願ってのこと。
日本人としての良さ、次の世代につなげていくことは学校教育の大きな役目なのです。

【写真上】大掃除中の昇降口。今日は、先生と一緒に靴箱の中も念入りに掃除します。
【写真中】一番綿ゴミ等が溜まりやすい中央(黄色)階段。6年生が隅々まで丁寧に掃除してくれました。
【写真下】暑さ対策での船堀小の秘密兵器、第2弾!体育館に登場した『移動式インバーター水冷扇』(寄贈品)。これで、3〜5度室温が下がり、熱中症への備えとなります!