学校日記

授業へ Go!−3

公開日
2017/05/11
更新日
2017/05/11

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596374?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600152?tm=20240305134736

5月11日(木)、1校時。
いきなりですが、音楽の目標って何だと思われますか?
そうなんです。
学習指導要領には、「表現及び鑑賞の活動を通して、音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てる・・・」となっているように、やはり音楽を好きになり楽しむことが第一なのだと思います。
そのためには、教師自身が音楽を教えることを楽しみ、子どもが楽しく学べる授業を展開していく必要がありますとの、音楽専科からの応えが返ってきました。
参観した授業には、この思いが浸透している授業そのものでした。表情豊かに、或いは身体表現豊かに歌ったりリズムを取ったりしている子どもの姿に感心しました。
そして、何より嬉しかったのは、
     授業の終わりを教師が告げると、
       「えっ、もう終わりなのか…」と呟いた子どもの声に、
           授業への子どもの想いが込められていて、     
              とても嬉しかったです!  


 〇学年・組:3年1組
 〇指導者:音楽専科
 〇題材名:「すてきな声で」
 〇ねらい:自然で無理のない声で、高い音をきれいにひびかせて歌うことができる。