授業へ Go!−4
- 公開日
- 2017/05/11
- 更新日
- 2017/05/11
校長室
5月11日(木)、6校時。
今日2回目の授業参観です。(参観するだけでなく、授業についての話し合いの時間を持つために、1日2回しかできないのです)6時間目なのですが、6年生ということもあって、居眠りをしているような子は当然いませんでした。(5月頃の1、2年生だと体力がないこともあって、午後の授業では寝ている子がいてもおかしくないのですが…)
学力調査結果から、言語事項の定着が不充分であったことから、5年で学習した二字熟語の構成法を復習しながらの授業展開でした。国語辞典や漢字辞典を使いながらの主体的な活動の中で、終始和やかな雰囲気の中で学習が進められ、更にプリントで学習内容の定着を図っていました。
〇学年・組:6年2組
〇指導者:担任
〇教材名:三字以上の熟語の構成
〇ねらい:三字以上の熟語の構成や由来について理解を深める。