学校日記

6年生の献立【第1弾】

公開日
2014/02/17
更新日
2014/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2561331?tm=20240305134736

2月17日(月)の給食
 *麦ごはん
 *じゃこのふりかけ
 *とりのてり焼き
 *かぼちゃサラダ
 *しょうがのぽかぽか汁
 *牛乳

 6年生は、家庭科の授業で、給食の献立を考える授業をしました。
 その中から、上手に考えられている献立を6年生の代表として、2月・3月の給食にだします。

 6年生の女子が考えたこの献立のおすすめポイントは、3つあります。
 1つめが、「とりのてり焼き」です。食べる人の好みを考えて、入れたそうです。学校のみんなの大好物なので、どの教室でも「おいしい」の声がありました。
 2つめは、「かぼちゃサラダ」です。かぼちゃ・きゅうり・アーモンド・マヨネーズ・はつみつが使われていて、みんなが食べやすいように少し甘めな味付けにしてありました。デザートみたいと、喜んで食べる児童が多く、好評でした。
 3つめは、「しょうがのぽかぽか汁」です。寒い時期なので、体の中からぽかぽかにするように、しょうがが入っています。

食べる人のことをよく考えた献立でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS