学校日記

全校朝会

公開日
2021/05/31
更新日
2021/06/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2559492?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2563100?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310043/blog_img/2564918?tm=20240305134736

5月31日(月)『江戸しぐさ−うかつあやまり−』

 今朝の校長先生のお話は、『江戸しぐさ』の「うかつあやまり」の話でした。
 『江戸しぐさ』は、江戸の町に住んでいた人たちが、毎日お互いに仲良く生活できるように気を使った生活の「マナー」とか「ふるまい」のことです。お互いに、気を遣って生活するのが、「粋」だと考えたそうです。
 「うかつあやまり」のうかつは、「うっかり」ということです。ついうっかりして、人に迷惑をかけてしまうことがあります。そんなときに、謝るのは当たり前のことです。ところが、江戸の人たちには、うっかりした人だけでなく、やられた人も謝るというしぐさがあり、それが「うかつあやまり」です。
 机の上の教科書やノートが落ちたのは、落とした人も悪いけれど、机の端に落ちやすいように置いていた自分も悪かったな。相手も自分もどちらもうっかりしていたから、だから、どちらも「ごめんなさい。」それが、「うかつあやまり」です。
 これなら、友達とお互いに嫌な思いをしたり、けんかになったりしないで済むと思いませんか。
 「うかつあやまり」のやさしい心で、学校の生活が気持ちよく送れるようになるといいですね。
 運動会も、そんな風にみんなで支えあって取り組んでいきましょう。

 真剣に聞いている子供たちです。そのあとの挨拶もはきはきとして立派でした。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS