学校日記メニュー

学校日記

やることがないな…と思っている子どもたちへ

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310033/blog_img/2462804?tm=20240305134736

みなみっこのみなさん こんにちは!!
(1・2年生のみなさんは、おうちのかたによんでもらいましょう。)
 
 始業式・入学式から、もう2週間が過ぎてしまいました。
 江戸川区の皆さんは、新型コロナウィルスに感染しないように注意をしているので、感染者があまり出ていませんが、日本中のあちこちで、毎日のように感染者が発表され、亡くなってしまった方も連日出ています。

 このようなままでは、いつまでたっても授業を始めることができません。皆さんが安心して学校に来られるように、若者や高齢者など大人が頑張らないといけないと思います。南篠崎小学校の先生方も、通勤の途中にウィルスをもらうことのないように、今週は自宅で授業の準備をしてもらっています。そのため、自転車通勤の先生が交替で学校に来ています。

 皆さんも、家にとじこもってばかりでは、だんだんつらくなってきているのでは?と心配しています。そこで、一つやってみたらどうかなということをお知らせします。それは、切り抜き集めです。

 新聞や広告、チラシ、雑誌など、もう読まなくなったものの中から、写真やイラストを切り抜くのです。大きさは封筒に入るくらいまでにしてくださいね。風景や食べ物、動物や人物など、気に入ったものを切り抜いて集めてください。何に使うかは、学校に来た時にお知らせしますよ。
 
 【注意】はさみを使うときは、けがをしないようにしてくださいね。
     間違えて大切な書類を切ってしまわないように、どれを切って
     いいか、おうちの人に必ず聞いてから始めてください。

 それでは、また学校で会える日を楽しみにしています。

 校長 豊澤 みどり