学校日記メニュー

学校日記

9/13の給食

公開日
2017/09/13
更新日
2017/09/13

今日の給食

・カレートースト
・シンプルサラダ
・まめ豆チャウダー

豆の種類と言ったら何を思い浮かべますか。
大豆、小豆、金時豆、、、
豆には色々な種類がありますが、五色をおぼえてください。

白・いんげん豆、白花豆
黒・黒豆
赤・小豆、金時豆
緑・グリンピース
黄・黄大豆

それぞれ持っている栄養素は違いますが、共通していることは、食物繊維が豊富ということです。
色とりどりの豆ですが、基本の五色の豆の健康パワーをしっかり身体に摂り入れてください。

食卓ではあまり登場する機会の少ない豆ですが、給食では色々な献立に使う欠かすことのできない食材です。
今日のチャウダーには二色の豆を使いました。
さらにトーストにも大豆を使い、今日だけで三種類も豆を食べたことになります。
調理方法や献立の工夫などで、苦手な豆もおいしく食べられますね。

トーストのカレーはひき肉を使い、ケチャップなどで甘く作りパンに乗せて焼きました。

サラダはフレンチドレッシングでさっぱりと仕上げました。

今日もたくさん食べて、元気いっぱいに過ごしてください。