3月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*豚キムチ丼
*牛乳
*切干大根とハムのサラダ
*もやしと豆腐の中華スープ

本日は45分授業で、給食もいつもより20分早く
開始となります。
平成29年度最後の専門委員会があります。
委員のみなさん、お疲れ様でした!!
今年の反省等、来年度のために出来る事を実施してくださいね。

ということで、今日は、慌ただしいので、
豚肉とキムチの炒めた物を(写真右)
炊きたてご飯の上にドーーーーン!!
シッカリ乗せて食べて下さいね!!

サラダも切干大根を茹でて蒸上げたハムと共に
ドレッシング和えしました。ちりめんじゃこを
トッピングに使い、食感を楽しみながら
カルシウムも摂りましょう!!

早いもので、金曜日です。
給食当番さん、最後のお仕事の白衣洗濯も
宜しくお願いします。

月曜日は、3年生は卒業遠足ですね。(^^)
沢山想い出を作ってくださいね〜♪
月曜日は1,2年生のみ給食がありますよ!!

3月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*鶏牛蒡ご飯
*牛乳
*ぎせい豆腐
*白菜のお浸し
*いものこ汁

鶏牛蒡ご飯は、生姜・油揚げ・鶏肉・牛蒡・しらたき等を
炒め煮にして、炊きたてご飯に混ぜ込んで作りました。
牛蒡は、食物繊維を含み、便秘を防ぎ腸の中を
綺麗にする働きがあります。
体調を管理するうえで大切ですね。

ぎせい豆腐とは、豆腐を崩して、他の具材をくわえた物を
卵と混ぜて焼き、豆腐の様に四角く固めて作っています。
元の豆腐の様に、似せて作るため、
「擬製豆腐」と言われるそうです。(写真右)
今日は、じっくりオーブンで焼き、とても綺麗な焼き加減です!!

給食後の巡回に行ってみて、今日はどの学年も
食缶がとても綺麗でした。
朝から雨降りで、昨日以上に寒くなりましたので、
汁物も空っぽ!!でしたよ〜〜♪
天候不順の折、体調を崩さないように気をつけましょう!!

いよいよ3年生は、卒業式の練習も始まった様子。
かっこいい先輩!!当日が楽しみですね(^^)

3月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*焼きそばパン
*牛乳
*青菜とナッツのソテー
*パンプキンポタージュ
*バナナ


コッペパンに切り込みを入れて、給食室で手作りした、
焼きそばを挟んで「焼きそばパン」を作りました。
一つひとつ丁寧に作っていますよ!!(写真右)

青菜とナッツのソテーには、カシューナッツを加えています。
中華料理で、鶏肉とパプリカ等の野菜と共に、
カシューナッツを炒めた料理がありますが、
今日の参考にしてみました。

パンプキンポタージュは、3年生のリクエストで、
南瓜と玉葱、を炒めて煮込み、柔らかくしてからミキサーで
細かく砕き、生クリームや牛乳、豆乳でのばして
とろりと美味しく仕上げてみました。
手作りの良さを感じて頂ければ嬉しいですね。

今日は3年生の球技大会が開催されました!
少し寒いかな〜?と思いましたが、グラウンドは春の陽が一杯!?
体育館の方が寒かったかな?
賑やかな元気な3年生の声が職員室にも聞こえてきましたよ〜♪
あったか〜いポタージュスープをどうぞ!!(^^)

給食終了後の巡回で、食缶を覗いたら!見事に空っぽでした。
調理師さんたちも後片付けが楽で嬉しいそうです。
3年生のみんなは、あと5回で給食終了です・・・
明日も一杯食べてね〜〜♪

3月6日の給食

画像1 画像1
*パエリア
*牛乳
*レバーのごまからめ
*パインサラダ
*ガルバンゾースープ

パエリアは、スペイン東部にある、バレンシア地方の
郷土料理です。本場では、平たいフライパン状の鍋が専用にあり、
これで具材を炒め、お米も炒めてスープを加えて炊き込みます。
魚介類をタップリ加えて作られます。

給食室では、同じ作り方はできませんが、
ターメリックとカレー粉でご飯を黄色く色づけして、
具材に海老や鶏肉、マッシュルームや玉葱、赤パプリカ
人参やグリンピース等色々加えてにんにくやバターの風味も
きかせて、美味しく作ります!!

パイナップルを加えたサラダと
豚レバーを揚げて胡麻や調味料を絡めたものを
添えて・・・
お味はいかがでしょうか??(^^)

3月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*醤油ラーメン (つけ麺方式)
  手作りチャーシュー1枚・うずら卵 1個付き!
*牛乳
*小松菜と竹輪の煮びたし
*ココアゼリー


3年生のリクエストで、多数がラーメンを挙げていたので、
あと9回しかない給食の中へ、入れてみました。

リクエストにお応えして!!オリジナルスープを作ります!
醤油味のスープは豚骨とカツオのダブルスープです。

チャーシューも豚肉のかたまりをタコ糸で縛ったものを
給食室で朝から焼いて肉の表面から旨味が出ないようにして、
コトコト煮込んで作っています。(写真右)
給食室の中は、チャーシューの美味しい香りで一杯です。
職員室も???ほのかに香りがしてきています。(笑)
ちょっとワクワクな午前中ですね??(^^)
うずら卵の水煮もスープでサッと煮て1人1個ありますよ!!

チャーシューを作ったタレも豚肉の美味しい
旨味が出ているので、ラーメンスープに加えて旨味が倍増中!!
温かいスープも御馳走ですね♪♪

今日は「つけ麺風」に、麺とチャーシューとうずら卵はお皿へ、
オリジナルラーメンスープは大椀へ配膳してくださいね。
こうすると、麺が伸びにくい上に、タップリ食べられますよ(笑)
美味しく召し上がれ!!
上中のみんなは、麺類が大好きなので、配膳時大変?!
給食当番さん、みんなが満足して食べられるように
お願いしますね!!
配膳のウデの見せ所!!ですよ〜(^^)

3月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*ひなまつり寿司
*牛乳
*サゴシの黄金焼き
*菜の花和え
*あおさの味噌汁
*キウィフルーツ

明日、3月3日は桃の節句、本日は「ひな祭り給食」です。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事ですが、
元々は、中国のものだそうですね。

中国では、川で不浄上を払う風習があり、
これが、平安時代に日本で取り入れられて、
季節の変わり目に水でみそぎをし、けがれを移した
形代(かたしろ)を川へ流すという風習になったのが
「ひなまつり」の始まりと言われています。

今日は、三色の綺麗な散らし寿司と菜の花の和え物などで
春の香りの給食です。(写真右)
ひなまつりの三色は、
白は雪、ピンクは桃の花、緑は若草を表しています。
三色団子や菱餅はこの三色で出来ていますね。

今日は朝から天気は良くて、気持ちいい一日!!
校庭のあんずの樹の花は随分開花していますよ。
一足はやい「お花見」が出来そうですね。

ただ、花粉症の方は「朝から目が開けられない!!」と
大変そうです・・・マスクやメガネで防御して、
花粉を家の中や教室へ持ち込まないようにしたいですね。

3月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*麦ごはん
*牛乳
*手作り春巻き
*厚揚げとキムチの炒め物
*モズクスープ

本日は受験の関係で、3年生は給食がありません。
ご家庭で昼食のご準備をお願い致します。

1,2年生の給食ということで、
一本ずつ給食室で丁寧に巻いて春巻きをつくります。

豚肉の千切にしたもの、干し椎茸、キャベツ、にんじん、
ニラ、もやし、ひじき等をタップリ具材にしもています。
具材を炒めた、味付け調味料も澱粉で濃度をつけて
具材にからめて春巻きの皮に包んで揚げています。

巻いてから時間をおいて揚げると皮がグッタリ?!しますので、
揚げる分ずつ巻いています。
パリパリの皮の春巻き、美味しいうちに
召し上がれ!!(^^)

今日は、朝は春の嵐で、通学・通勤が大変でしたが、
急に晴れ間が出てきて、暖かくなりました!!
あんずの樹も又たくさん咲くのではないでしょうか?
みんなの希望も沢山咲きますように!!(^^)

2月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*麦ご飯
*牛乳
*豚肉の生姜焼き
*切干大根の含め煮
*南瓜の味噌汁

定期考査3日目、お疲れ様でした。
ようやくほっと一息出来ている生徒も多い事でしょうね。

また、今日は、2月最後の給食となりました。
寒い寒いと言っていましたが、今日は、温かくなりましたね。
校庭にある、あんずの花がちらほらと咲き始め、
春がもうすぐそこまで来ているようです・・・
一緒に「花粉症」の方には、しんどい?!季節となってきましたね。
どうぞ、体調に気をつけて・・・

今日は、南瓜の味噌汁にしてみました。
豚肉の生姜焼きと味噌汁は3年生のリクエストです!!
是非、味わって食べていただければと思います。

3年生は今日の給食を入れても、あと10回となりました。
今年は、食材全てが値上げ?!で、余剰金があれば
今日の生姜焼きの豚肉も大きく良いものにしようと
思っていましたが、余裕がなくて・・・(汗)
精一杯の豚肉ですが、給食室の調理師さん共々
愛情は一杯!!お肉屋さんにもご協力いただきましたよ!!
タップリ愛情をプラスして提供していますよ〜♪(写真右)

残りの回数も想い出に残して頂けるよう頑張ります!!
いつもキレイに空っぽの食缶を返却頂き、
ありがとうございます!!(^^)

さて、明日は、3年生のみんなは、受験の関係で
給食がありませんので、ご家庭で昼食準備をお願い致します。

睡眠について学びましたi

2月23日(金)
本日は1年生を対象に、養護教諭の西原先生から睡眠についての
特別授業がありました。日本人の平均睡眠時間は6,3時間でした。
短眠大国ということで、もう少し時間をとるべきだそうです。
睡眠不足による体への影響や、早寝・早起きが生活リズムを整え
記憶力にも影響するということでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*クロックムッシュ
*牛乳
*もやしと胡麻ダレサラダ
*チキンときのこのブラウンシチュー

今日は、受験の関係で3年生は給食がありませんので、
ご家庭でご準備をお願いします!!
今日は都立高校の入試本番です!
すでに進路が決定済のクラスメイトがいる中で、
頑張って努力してきた3年生の健闘を心から祈っています。
また、在校生の1,2年の生徒のみんなも
あと1年後、2年後には、この日を迎える訳ですね。
先輩たちの未来にエールを送りましょう!!

と、いう訳で、今日は、1,2年生だけの給食となります。

食パン2枚にハムととチーズを乗せてオーブンで焼き、
チーズがトロリ〜とした物を合わせて挟んだ(写真右)
ホットサンドイッチのようなトーストの一種です。
フランスで考えられたもので、「クロックムッシュ」という
オシャレな名前が付いています♪♪

余談ですが、ここへ目玉焼きをはさむと・・・
「クロックマダム」という名前のトーストになります!
マダムの方が、食いしん坊?!
朝食でも夜食でも美味しそうですね!!
ホワイトソースを挟むバージョンもありますよ!!
お試しください。(^^)

給食では、ルーも手作りでいちから作った、
温かいブラウンシチューを添えてみました。

さて、金曜日です。白衣の洗濯も宜しくお願いします。
今週もありがとうございました。
来週は今年最後の定期考査で、月曜と火曜は給食がありません。
昼食のご準備をお願い致します。
28日(水)は給食を実施します。(^^)

2月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*味噌勝!!丼
*牛乳
*野菜の土佐漬け
*すまし汁
*オレンジ

朝から雪?!みぞれ交じりの雨でとても寒い日になりました。
体調に気をつけて過ごしましょう!!
今日は3年生入試応援メニューです!!
「受験に勝つ!!」の願いを込めて勝丼にしました。

タレがある方が食べやすいかと思い、赤味噌・にんにく・醤油・
砂糖・みりん等で特製のタレを作りました!!
ごはんの上にトンカツをのせてタレをかけてごはんが進む
ようにしていますよ!!(写真右)
昨日共々大盛況間違いなし!!ですね(^^)

一生に一回?!の高校入試です。
スムースに合格を勝ち取るもよし、
でも、苦労して勝ち取った合格も素敵です!!

受験生のご家族も受験当日を頑張れるよう、
ご苦労されていらっしゃると存じ上げます。

体調に気をつけて臨んでくださいね!!
給食室のメンバー全員でみんなの健闘をお祈りしています!!

給食終了後巡回してみましたら、
味噌カツのたれまできれいに食べてくれていました!!
食缶があんまり綺麗なので聞いてみたら、
”勝”は当然おかわりジャンケンがどこも物凄いことに
なっていた様子でした。(美味しく食べてもらえて嬉しいです。)
その勢いで頑張れ!!受験生!!

2月21日の給食

画像1 画像1
*二色サンド
*牛乳
*ひよこまめのサラダ
*上中特製ビーフシチュー
*いちご(茨城産のとちおとめ)


二色サンドは、「食パンとブルーベリージャム」と
「胚芽食パンとクリームチーズ」の二種類のサンドイッチ
です。切り方と、食パンの色が変えてありますので、
配膳時確認しながら受け取ってくださいね!!

「上中特製ビーフシチュー」は、一年に一回の特別メニューです!!
おいしい牛肉をお肉屋さんにお願いして、納品していただき、
朝から炒めて赤ワインでコトコト煮込んで約三時間!!
手間のかかった特製シチューです。
是非味わって食べて下さい。(^^)

2月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*しめじとツナの混ぜご飯
*牛乳
*親子焼き
*もやしと小松菜のおかか和え
*冬野菜汁

親子焼きは、鶏肉(親)と卵(子)を玉葱等の野菜と共に
オーブンで焼き上げた卵焼きです。タップリと卵を使い、
朝から丁寧にとったカツオだしを混ぜてふっくらやわらかに
焼き上げています!!(写真右)

冬野菜汁は、かぶや大根・白菜・玉葱・にんじん・じゃが芋
等を大きな回転釜でタップリ煮込んで作ります!!
寒い時期に暖かいスープは美味しいですね。
心も身体も温まれるように、段取りよく配膳しましょう!!

2月19日の給食

画像1 画像1
*ひじきご飯
*牛乳
*ホキのスパイス揚げ
*じゃが芋の胡麻和え
*法蓮草の味噌汁

毎月19日は、「食育の日」となっております。
本日、19日ですので、「食育の日給食」を実施します。

「豆類・ごまなどの種実類・わかめなどの海藻類・野菜・さかな・
 しいたけなどのきのこ類・芋類」の食材を使用した献立です。

さてさて、どこに何を使用したか、分かっていただけますか?

小魚類を使用せず、今日は、「ホキ」という魚の切り身を
オールスパイス・ガーリック・パプリカ等の香辛料のパウダー状
のものを小麦粉と澱粉に混ぜて油で揚げています。
香辛料を使用することで、魚の独特の匂いをやわらげたり、
パンチの効いた味にしています。
といっても、風邪や花粉症などでのどを痛めている生徒もおり、
少し控えて使用しています。
寒い時期、豆板醤なども使用する料理を献立に入れますが、
量は万人向けより少し控えめにしていますよ!!

パンチの効いた美味しい味付は、ご家庭でどうぞ!?

さて、今日は暦の上では、「雨水(うすい)」です。
雪解けが始まる頃の意味です。
そろそろ、あちこちで春を迎える準備が始まっていますね。
樹木を見ても寒いなかで、小さなつぼみが見られるように
なってきましたね・・・春はもうすぐかな?(^^)


土曜授業 新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(土)
今日は今年度最後の土曜授業でした。また、3時間目は並行して新入生
保護者説明会をさせていただきました。授業は、定期考査前でもあり
3年生は受験直前でもあるせいか、真剣に取り組んでいる生徒が多かった
です。

新入生の保護者の皆様には、お忙しいところご都合をつけてご参加いた
だきありがとうございました。一緒に参加してくれた児童のみなさん
ありがとうございました。

2月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*ハムピラフ
*牛乳
*チキンピカタ・ケチャップ添え
*コーンとポテトのスープ
*カルピスポンチ

今日は鶏肉を使用してピカタを作ります。(写真右)
鶏肉は淡泊なくせのない味なのでどんな料理とも相性がよく、
ピカタもおいしいですね。

「ピカタ」は、イタリアの料理の一つで、現地では子牛の肉に
小麦粉をまぶして、バター焼きしたものをいうようですが、
日本に紹介されてから卵や粉チーズ小麦粉と共にまぶして
バター焼きしたものを指すようになったようです。
別に添えたソースと共にいただきましょう!!

さて、早くも金曜日です。
今週の給食当番さん、お疲れ様でした。
最後のお仕事、白衣の洗濯もよろしくお願いします。
今週もありがとうございました。(^^)

環境教育(地球温暖化と私達の生活)

2月15日(木)
今日は、1年生が5、6時間目に環境について学習しました。
温暖化の主な原因である二酸化炭素が、モノを作る時、運ぶ時など
にも出ている事から映像、カ−ドなどで学びました。
クイズにも積極的に答えていました。今回は、エコセンタ−から
ボランテイアもたくさん来ていただきサポ−トしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*麦ごはん
*牛乳
*紫いもの手作りコロッケ
*小松菜と白菜のお浸し
*沢煮椀

リクエストで、「手作りコロッケ」もよく挙がるのですが、
時間的に余裕がないと少しハードなのですが3年生の給食回数も
あと今日を入れて18回!!そろそろ調理員のみんなと
頑張っちゃおう!!ということに・・・(写真右)
美味しく食べてもらおうと心を込めて
作りましたよ!!(^^)

さつまいもは食物繊維が豊富で便秘解消にはもってこい!!
の食品です。「紫いも」というさつまいもの一種を使います。
紫いもには、「アントシアニン」という色素を含みます。
これは、「抗酸化作用がある」と言われています。
お菓子にもよく利用されており、ほんのりとした甘味があります。

一口パクッ!!とすると
中から紫色のさつまいもが顔を出しますよ〜〜♪
ある生徒が、「あ、あんこ???あんこコロッケ?!」
とビックリしてくれたそうな(笑)

たまには、おもしろい事あってもいいかな??!!
巡回していると結構おもしろいことありますね。
発想が思いがけなくて・・・
今日もなんだかんだで、よく食べてくれています。(^^)

2月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜バレンタインセレクト給食〜

*森のきのこソースのパスタ
*牛乳
*レンコンチップのサラダ

★セレクトデザート(A化Bどちらか選ぶ)
  A: チョコレートブラウニー
  B: チョコレートミルクプリン(写真右)

バレンタインディでちょっぴりわくわく気分の生徒が
いそうですが、残念ながら学校へのチョコレート等の
持ち込みは禁止です。

代わりに?給食室からみなさんへ
感謝をこめてデザートをお出ししますよ!!
ブラウニーは上中デザートのリクエストの中で
ダントツ1位!!です。たっぷり美味しく味わってくださいね。
プリンも女子が好きな物ですね。(^^)

今日のパスタは、「生パスタ」を使用しています。
いつものスパゲッティより太めの麺でもちもちした食感を
是非楽しみましょう!!


留学生が先生

2月13日(火)
今日は、1,2年生を対象に、6名の留学生による
異文化についての授業が行われました。
現在、日本の大学や大学院で勉強しているせいか
日本語も堪能でした。写真や小物などを準備し、生徒
達は興味津々でした。授業後には、留学生のまわりに
集まりあれこれ質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

給食献立表