江戸川区合同作品展がありました

1月24日(金)〜27日(月)まで、タワーホール船堀で江戸川区合同作品展がありました。江戸川区内各中学校の書写、美術、技術、家庭の作品が展示される合同作品展です。本校からも個性豊かな素晴らしい作品が多数出品されました。土曜日、日曜日に見学に行かれたご家庭も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室がありました

1月20日(月)に2年生が音楽鑑賞教室に参加しました。総合文化センターで東京都交響楽団の演奏を堪能しました。フルオーケストラの演奏を聴く機会はなかなかありません。生徒からは迫力のすごさやハーモニーの美しさに驚いたという声がたくさん聞かれました。また、本校からは「指揮者体験」に選ばれた生徒がいました。オーケストラを指揮するという貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室を実施しました。

1月10日(金)6校時、セーフティ教室を全校生徒対象に体育館で行いました。
小松川警察少年係の方が講師として来校してくださいました。スマートフォン等で使用するSNSの危険性についての講和です。多くの生徒がSNSを使用しているなか、架空請求や個人情報の流失、場合によっては相手を傷つける加害者になることなどを学習しました。教室で書いた感想には、「SNSの便利さだけでなく怖さも知った」や「自分でしっかりと判断して、責任もって使用しなければならない」といったことが書かれていました。「フィルタリングソフトは必ず使用すること、困ったときには保護者や警察にすぐに相談すること」を講師の先生が強調されていたことが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度3学期始業式

1月8日(水)、3学期始業式が行われました。冬休み中は大きな事件・事故もなく、生徒たちは元気な様子で体育館に入場しました。校長先生の話や校歌の斉唱があり、3学期がスタートしました。3学期はまとめの学期であり、新年度への準備の学期でもあります。それぞれの生徒がしっかりとまとめをして大きく成長し、新たなスタートに向けて準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期が終了いたしました。

本日、12月25日(水)、終業式が行われ、学活で通知表が配布されました。ご家庭で目を通していただきますようお願い申し上げます。
一番長い学期といわれる2学期が終了しました。生徒たちは文化祭をはじめ、さまざまな行事を経験しました。日々の授業にも一生懸命取り組む生徒もたくさんいました。部活動も熱心に活動しています。各学年、それぞれの生徒とも、大きく成長した学期だったのではないでしょうか。
今学期もたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が鎌倉校外学習に行ってきました。

11月29日(金)、2年生が鎌倉校外学習に行ってきました。前日までの大雨で当日の天気が心配されましたが、当日はとても良い天気で、古都鎌倉を満喫することができました。各班ごとに相談して計画した経路を周りました。順調に周れた班もあれば、途中迷ってしまった班もあったようです。小町通りなどで班ごとに昼食も食べました。どの班も満足した笑顔で鎌倉駅の集合に間に合い、無事に瑞江駅に到着することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のしらべが実施されました

11月21日(木)に体育館で「日本のしらべ」が実施されました。体育館に立派な檜舞台が造られ、三味線や筝曲、尺八や祭ばやしなど、日本の伝統芸能を披露していただきました。司会の方の巧みな説明とリードで、生徒は日本の伝統芸能を楽しむことができました。生徒の体験コーナーも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春中農園でサツマイモの収穫を行いました。

10月下旬から11月上旬にかけて、1年生がサツマイモの収穫を行いました。1年生の技術係が苗を植えたものです。いつもながら、地域の皆様に世話をしていただき、収穫できるまで成長しました。生徒たちは虫や土の感触に戸惑いながらも、喜んで収穫することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭が盛り上がりました!

10月26日(土)に文化祭が行われました。弁論発表は各学年の代表生徒が発表を行いました。吹奏楽部発表、3年生選抜ダンス発表とも非常に盛り上がり、会場が一つになりました。その後、合唱の部が行われ、各クラス練習の成果を発表しました。熱のこもった合唱を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会退任式・任命式・認証式が行われました

10月15日(火)旧生徒会本部役員の退任式、新生徒会本部役員の任命式が行われました。旧生徒会長から退任のあいさつがあり、校長先生から新生徒会長や役員の任命が終わると、新生徒会長からの挨拶がありました。旧生徒会本部の皆さん、ご苦労様でした。
新生徒会本部役員の皆さん、春江中学校のために頑張ってください。
その後、各委員会の委員の認証式があり、委員長に認証状が渡されました。今日から本格的に後期委員会がスタートします。各委員会でも春江中のために活動を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通ルールを守ることの大切さを再確認

この手法はスケアード・ストレイト方式といい、受講者がびっくりするような事故の再現を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育方法です。
「怖い」、「すごい」だけではなく、一つ一つ「これからどのような事故が発生するのか」、「今の事故の原因は何だったのか」考えながら見ることができました。
最後の講評で、中学生でも自転車事故を起こすとどのような責任を負わなければならないのか、一度の過ちでどれだけ多くの人が傷つくことになるのか、話していただき、交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室が行われました

10月8日(火)の5,6校時に自転車交通安全教室が行われました。
始めに小松川警察署から交通安全教室として、自転車の正しい乗り方を指導していただきました。
スマホを使用したり傘を差したりしての片手運転、ヘッドホンで音楽を聴きながらのながら運転、二人乗り運転などの危険性を教えていただきました。
その後、スタントマンチームが自転車にかかわる交通事故を迫真の演技で再現してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椿ふるさとまつり

9月28日(土)、地元町会の椿親和会主催による「椿ふるさとまつり」が天祖神社境内で開催され、春江中からも女子生徒有志が参加し、本校伝統の「よさこい鳴子踊り」を披露しました。
斉藤区長もご覧くださる中、女子生徒が息の合った華麗なる舞を披露し、地域の方々からも大きな拍手を頂くことができました。有り難うございました。
また当日は、本校PTA本校役員の方々も「うどん」の模擬店を出店し、春江中メンズクラブのお父さん方も「ボール投げ」を出店してくださりました。
地域・保護者の皆様に支えられ、愛されている学校「春江中」であることを強く実感したお祭りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙が行われました

9月20日(金)5、6校時、今年度の生徒会役員選挙が行われました。
生徒会役員定員7名のところ、10名が立候補しました。
立候補者はもちろん、それぞれの推薦者の応援演説も堂々として、素晴らしいものでした。春江中学校を笑顔あふれる元気な学校にしたい、過ごしやすい楽しい学校にしたい、とたくさんの抱負を語ってくれました。
生徒会役員は司会等で目立つことも多くありますが、目立たないところで学校のために活動する場面もたくさんあります。 
新生徒会役員が決まったら引退となる3年生の役員の皆さん、今までご苦労様でした。
これから決まる新生徒会役員の皆さん、春江中学校の発展のために努力していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合陸上大会が行われました

9月13日(金)、江戸川区陸上競技場で連合陸上大会が行われました。
1学期から練習に取り組み、選抜された選手たちが春江中学校の代表として参加しました。
いくつかの種目で入賞もできました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日休校です―ご心配をおかけしました

本日は休校となります。
当初、江戸川区からの指示により2時間遅れとのメール連絡をしましたが、江戸川区から再度指示があり、休校となりました。当初の連絡から変更になりましたこと、サーバーの負荷によりメールが遅れましたこと、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

明日以降は、配布されたプリントの通りとなります。ホームページにアップしました。サーバーの負荷により閲覧に時間がかかると思いますが、ご参照ください。

★本日は休校となります★

本日は「休校」となります。
7時の時点で「暴風警報」「大雨警報」がともに発表されていたため、臨時休校となります。
9月7日(金)に配布されたプリントの通りとなります。
・9月10日(火) 1国語考査・2社会考査・3数学考査・避難訓練・給食あり
・9月11日(水) 1英語考査・2理科考査・3〜5水曜日の授業
当初の連絡と変更となりご迷惑をおかけしました。

学校における電話自動応答システムの運用について

 2学期以降、学校において電話自動応答システムが運用されます。
電話自動応答システムとは学校業務が終了していることを案内する録音メッセージが流れるシステムです。留守番電話機能とは異なります。

 詳しくは、学校で配布しました電話自動応答システムについてのプリントがトップページにリンクされていますのでご参照ください。

1 授業がある日の標準的な運用方法
  *朝7:45以前、夕18:30以降、システムが作動します。
  *朝の出欠連絡は、7:45〜8:10までの間にお願いします。
  

2 土曜日、日曜日、祝日等の授業がない日の運用方法
  *終日システムが作動しています。

3 長期休業中の運用方法
  *朝8:10以前、夕16:40以降、システムが作動します。

4 大きな事故・事件など、心身の安全や生命等にかかわる緊急を要する案件については、江戸川区役所にご連絡ください。

2学期がスタートしました!

8月26日(月)令和元年度第2学期がスタートしました。
夏休み中は大きな事件事故もなく、生徒たちは充実した休みを過ごすことができたようです。元気な笑顔を見せて登校してくれました。
始業式のあとには、各部活動の表彰がありました。夏の総体から休み中の大会まで、各部活動が活躍しました。避難訓練も行われ、下校時には地域ごとの集団下校訓練を行いました。いざという時に備えてほしいと思います。
2学期は最も長い学期です。学習面でも生活面でも積極的に取り組み、1人1人が成長できる学期にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続いています 熱中症に注意してください

気温が30度を越え、また湿度も高い日が連日続いています。
部活動等に参加する際は、十分に熱中症に注意してください。水分や塩分を十分に補給しながら活動してください。
また体調がよくないときは、すぐに顧問の先生に申し出てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

本日の給食