2学期が無事終了いたしました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)、体育館で終業式が行われ、2学期が無事に終了いたしました。
2学期を締めくくるのにふさわしく、春江中の校歌が体育館に響き渡りました。
冬休み中事故なく過ごし、3学期にも元気な姿で登校してくれることを祈ってます。
2学期中の様々なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1年生が福祉体験を行いました

12月14日(金)、江戸川区ボランティアセンターのご紹介で、ボランティアの方々をお招きして、1年生が福祉体験を行いました。4校時は全体で講演会を聞きました。車いすを使用している方や目の不自由な方のお話をうかがいました。障がいがあってもかわらず、楽しく幸せに生活しているというお話が印象に残りました。また、体の不自由な方が使える便利グッズなどの紹介もありました。5、6校時は5クラスが分かれて「車いす体験」「ガイドヘルプ体験」「手話体験」を行いました。車いす体験では車いすの開き方からていねいに教わりました。「ガイドヘルプ体験」は白杖をもちアイマスクをして見えない友人を案内するものです。階段が怖いという声が聞かれました。手話体験では身振り手振り、空書きなどでもコミュニケーションが取れることを知りました。最後はクリスマスにちなみ、赤鼻のトナカイを手話付きで合唱しました。身近なようでも日頃あまり深く考えることのない生徒たちにとって、福祉について考えるきっかけとなる有意義な学習となりました。来校されたボランティアセンターやボランティアの皆様、お手伝いのPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
全体講演会 全体講演会
車いす体験 車いす体験
ガイドヘルプ体験 ガイドヘルプ体験

給食試食会が行われました

11月30日(金)、視聴覚室にて給食試食会が行われました。担当のPTA役員の方々やお集まりの保護者の方々で和気あいあいと給食準備がなされました。久しぶりの「給食当番」だったのでないでしょうか。
本校の栄養士より給食についての説明もさせていただき、給食の意義や栄養的な内容をご理解していただけたことと思います。
当日の献立は菊花ごはん、鮭の照り焼き、かぶのゆず風味、いも煮、ラフランス寒天でした。山形県の郷土料理です。お味はいかがでしたでしょうか?
準備 準備
試食 試食
栄養士より 栄養士より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝日
3/21 春分の日

お知らせ

学校便り

HP掲載資料