学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

町たんけん

今日は「町たんけん」に行きました。
まわったお店は、
お総菜屋さん、おとうふ屋さん、ふとん屋さん、
お花屋さん、手芸店、洋品店、とこ屋さん、
ケーキ屋さん、酒屋さん、薬屋さん 
たくさんのお店をまわってきました。
どのお店でも、子供の質問にとてもやさしく、丁寧に答えてくださいました。
本当にありがとうございました。

お手伝いくださった、保護者のみなさん、
本当にありがとうございました。
とても助かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 準備

町たんけんに出かけるために、
4つのグループに分かれて準備を進めています。

「どんなものを売っていますか?」
「何時からお店を開いていますか?」
「いつからお店を開いていますか?」
今日は、それぞれのお店で調べてくる質問を考えました。

あいさつの仕方、質問の仕方について考え練習もしました。
しっかり質問してこれたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算ビンゴ

かけ算ビンゴを行いました。
3のだん、4のだんの答えを9つの枠に書いて、
1枚ずつカードを引いて、答えのところを塗りつぶします。
さぁ、何枚目でビンゴはできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

いなばのしろうさぎ

国語で『いなばのしろうさぎ』を学習しました。
大黒様の歌や、うさぎがわに(さめ)の背中を跳ぶところを
音楽に合わせて、実際にやってみました。
この時間は1年生の時に音楽を教えてくれた先生も遊びに来てくれて、
懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字のまとめ

今週木曜日に「9・10月の漢字のまとめ」のテスト行います。
繰り返し練習して、しっかり覚えましょう。

画像1 画像1

かさこじぞう

「かさこじぞう」の音読発表会を行いました。
おじぞうさまの「じょいやさ じょいやさ」のかけ声のところを、
みんな楽しそうに読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんがおばけになったわけ

今日の2年生の「読み聞かせ」は、
先日1年生に読んでくださった「おじいちゃんがおばけになったわけ」です。
低学年に相応しい本を、計画的に準備してくださって、ありがとうございます。
毎回、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1

あいさつ当番

10月末で2年生のあいさつ当番が終わりました。
最後まで元気いっぱいにあいさつすることができました。
当番でなくても、これからも元気いっぱいに
「おはようございます!!」
と、あいさつできればいいです。
画像1 画像1

ボール遊び

今月のはつらつタイムは、「ボール遊び」です。
今日は「ドッジボール」をやりました。
体育係が、ボールの用意や、ラインを引いて準備していました。
自分たちから進んで動くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな じゃんけん しってる?

展覧会の書写作品「こんな じゃんけん しってる?」を書いています。
消しゴムは使いません。間違えたら最初から書き直しです。
いつもより慎重に、一文字ずつ丁寧に書いています。
展覧会は絵だけでなく、こちらもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動遊び

体育で「マット運動遊び」を行っています。
マットを使って、様々な動きに挑戦しています。
前回り、後ろ周りを楽しそうに何回も行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 九九検定

かけ算の九九検定を行っています。

【検定の方法】
1.○×1から、○×2と順に言っていく。
2.○×9から、○×8と逆に言っていく。
3.先生のさしたところ(ランダム)を言う。

【ちゅういすること】
★すらすら言えて合格!
★「つまずいたり」「えーっと」「ことばをまちがえる」などは合格しません。

原則、学校で3回合格したら、おうちの方に聞いていただきます。
合格したら、サイン(はんこ)をお願いします。

みんな必死に取り組んでいます。
応援お願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ものすごくながいちょんまげのとのさまと・・・

保護者のボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日は「ものすごくながいちょんまげのとのさまとものすごくながいおひげのおうさま」という絵本を読んでくださいました。

毎回、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。
今日も一生懸命お話を聞いていました。

もう一冊「きたかぜとたいよう」を読んでくださいました。
「どっちが勝つと思う?」の質問に答えて、お話を聞いていました。
予想した答えはあっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

東部図書館見学 その2

東部図書館見学の後半は、4つのグループに分かれて、
図書館の中を案内していただきました。

少しではありましたが、自由に本を読む時間もいただきました。
前半に学習した「図書館のマナー」をしっかりと守り、
静かに本を読んでいました。

引率のお手伝いをしてくださった保護者の方、
本当にありがとうございました。
当初の予定の日に、ご自身の予定を開けてくださっていた保護者の方も、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部図書館見学 その1

東部図書館の見学に行ってきました。
「図書館ってどんなところ?」
「何冊ぐらい本があるのだろう?」
「本をきれいに並べる秘密は?」
などの子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。

図書館で利用する人がいる中で、図書館で働いているがどんなことをしているのか、
みんなが気持ちよく利用するため、どんな工夫があるのか、よくわかったようです。

前半は、図書館でのマナーについて、紙芝居・大型の本の読み聞かせをしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のくらし

生活科で「秋のくらし」についてみんなで考えました。
教科書の絵から、秋をたくさん見つけることができました。
その後、校庭で「秋見つけ」を行いました。
イチョウの葉の色が変わったことや、
たくさんの木の実を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

子供たちが楽しみにしていた、
算数の「かけ算」にいよいよ入りました。
今週は、おはじきなどの具体物を並べながら考えています。

来週半ばから、九九の暗算が始まります。
練習のためにご協力をいただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

かけ算のキーワードは、
「一つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さんねんねたろう」

今週の読み聞かせは「さんねんねたろう」を読んでくださいました。
お話のおもしろさに、子供たちも一生懸命聞いていました。

今回、お手伝いくださった保護者の方は、
ご自身の赤ちゃんのお世話をしながら読んでくださいました。
赤ちゃんのかわいさに見惚れる2年生の姿も、とても微笑ましたかったです。

いつもご協力くださり、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

多様な動きを作る運動

今月の体育は「多様な動きを作る運動」です。
今日は「リバーシ」をやりました。
チームに分かれて、円盤をひっくり返します。
足腰をたくさん使うので、結構な運動量があります。

赤組、白組共にがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんに出かけました。
「自分がインタビューしたいお店を見つけるために、
今日はみんなで歩いてまわりました。
帰り道、ほんの少しの時間ではありますが、
公園でみんなで遊び、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30