10月1日「都民の日」は授業はありません。

江戸小まつり 2

江戸小まつりの目玉、わんぱくずもうです。

各学年男女別に競い合いました。



江戸小まつりにご協力・ご参加いただきました皆様、

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

江戸小まつり

9月8日はPTA主催の江戸小まつりが行われました。

地域の方々やスポーツチームによる出店や模擬店が

並び、とても賑わいました。

教職員もPTAの方々と共に焼きそばを販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズム向上公開講座

生活リズム向上公開講座の講演から 生活リズム向上公開講座の講演から
 夏休み明けは、子供たちが心身のバランスを最も崩しやすくなります。そこで本校では、毎年9月最初の学校公開において子供たちの生活リズムをテーマに各学級において公開授業を行い、学校・家庭・地域が一体となって考える機会として講演会を開催しています。

 今年は、東部保健サポートセンターの保健師さんにお越しいただいて、「正しい生活習慣の魅力」をテーマの講演会を開催しました。
 睡眠不足がもたらす影響や生活習慣を変えるポイント、スマートフォンなどの情報機器との上手な関わり方など、多岐にわたりご講演いただきました。

夏休み作品展

夏休み作品展から 夏休み作品展から
 8月31日(金)より、江戸小「夏休み作品展」を開催しています。
 本校の子供たちが、自由研究として取り組んだものをレポートや工作などを展示しています。
 今週9日(土)まで「夏休み作品展」を行っていますので、ぜひ子供たちの力作をご覧いただければと思います。

金管バンドスタート!!

2学期の金管バンドの練習が始まりました。

今学期は、50周年式典、音楽会、管楽器演奏会等、

活躍する場面がたくさんあります。

心をひとつに素敵なハーモニーを奏でることができるよう、

指導をしてまいります。


今学期は朝練習が復活します。

保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、

子どもたちを送り出していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5年生水泳大会激励集会

 来週9月3日(月)、江戸小を代表して、5年生が区水泳大会に出場します。

 今日の児童集会は、区水泳大会に出場する5年生へ、応援団の力強い掛け声に合わせ、全員でエールを送りました。

 区水泳大会ではクロール(25M・50M)、平泳ぎ(25M・50M)、リレーに出場します。5年生一人ひとりが力を出し切り、自己ベストを更新することを期待します。

          がんばれ! がんばれ! 5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

いよいよ2学期の始まりです。

どの子も日焼けをして、夏休みを充分に楽しんだようでした。


さて、2学期は、開校50周年の式典や音楽会、

5年生の水泳大会、6年生の体育大会等、様々な行事が

多い学期でもあります。

ひとりひとりが自分の力を発揮しつつ、友達と協力しながら

取り組むことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から、二学期スタート!

画像1 画像1
本日より、二学期が始まりました。
例年になく暑い日が続いており、今しばらく続くようです。
ご家庭におかれましたは、早寝早起き朝ごはんの励行をお願いいたします。

====4年生代表児童の言葉より====
 二学期、がんばりたいことが3つあります。
 一つ目は、あいさつ当番です。理由は、去年、「おはようございます。」と大きな声であいさつできなかったからです。今年は大きな声であいさつしたいです。
 二つ目は、苦手な教科を得意な教科にすることです。なぜかというと、すべての教科をがんばりたいからです。特に、国語をがんばりたいです。
 三つ目は、音楽会です。それは、4年生が江戸川総合文化センターへ行って、区の音楽会で発表するからです。学校の代表として一生懸命歌ったり合奏したりしたいと思います。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが始まりましたが、子どもたちはプールやサマースクール、

金管バンド等の活動に取り組んでいます。

終業式

終業式の様子 終業式の様子
今日の1時間目は、体育館で終業式を行いました。

1学期にできるようになったことをふり返り、

これから頑張りたいことも考えられるとよいですね。


2年生 生活科

画像1 画像1
2年生は、学校の畑で野菜を育てています。

水をやったり、草を抜いたり、お世話をしています。

収穫が楽しみですね。

画像2 画像2

2年生 キラキラしゃぼん 〜図工室から〜

2年生はシャボン玉の泡を画用紙に写しとる活動をしました。

シャボン液に絵の具を混ぜたものに、ストローで息を吹き込むと

ぼこぼこと泡だってきます。

白衣を着て、ゴーグルをかけ、子どもたちは実験気分で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 七夕かざり 〜図工室から〜

 2年生は、保護者の方と一緒に七夕かざりをつくりました。

ひし形に折った折紙の真ん中を好きな模様にくり抜き、

飾りにしました。

星、ハート、ねこなど、カラフルで楽しい飾りができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生は、針と糸を使って名前を縫ったり、ボタンをつけたりしました。

針に糸を通し、玉留めをして…どの子も真剣です。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、生活科でシャボン玉をしました。

シャボン玉がキラキラと風に乗って飛んでいく様子に

子どもたちも大喜びでした。

土曜授業 〜音楽室から〜

 3年生はタンギングのトゥートゥーを意識して、

ソラシの音を吹きました。タンギングの有り無しで、

音色が変わることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チョッキッパでかざろう 〜図工室から〜

1年生は、お互いの作品を見合う、鑑賞をしました。

「重なった形がかっこいい」「ハートの飾りがかわいい」など

友達の作品のよいところを見つけることができました。


画像1 画像1

避難訓練・親子安全見守り隊

画像1 画像1
地域で事件が起こったという想定で、避難訓練を行いました。

保護者・地域の方々にご協力をいただき、登校班での集団下校を

実施しました。

暑い中、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3年生 カラフルねん土のお店へようこそ 〜図工室から〜

3年生は、色粘土を使った作品に取り組みました。

色粘土は、紙粘土に絵の具を混ぜてつくっています。

色粘土を組み合わせて飾りをつくり、キーホルダーやペン立てなどにしました。

型を抜いたり、爪楊枝で顔をかいたりと細かいところにもこだわってつくっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作クラブ

創作クラブは、切り紙の作品をつくりました。

折紙を折り“ひらがな、カタカナ、漢字”から1文字選び、

はさみで切り取りました。

広げてみると文字が4つ繋がり、不思議な模様になります。


一部の作品は、図工室前に掲示してあります。

今週末の学校公開にお越しの際には、2階の図工室に

ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

校内研究

保健便り