2/27(木)1〜4年保護者会・二分の一成人式は中止です

自転車安全教室

警察署の方を招いて、3年生は自転車安全教室を行いました。

校庭には、信号機や自動車、曲がり角等が用意されました。、

自転車で通る際、どんなことに注意したらよいか確認した後は、

いよいよ実践です。

いつもよりも緊張した面持ちで、自転車を運転していました。


暑い中、ご協力いただきました警察署の皆様、保護者の皆様、

本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のお楽しみ

雨の月曜日は朝会も体育館で行いました。

子どもたちは、図書室で本を読んだり、けん玉やコマ回しをしたり

して中休みを過ごしていました。

2年生は得意のけん玉を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

拍の流れにのって表現しよう

4年生は音楽で「拍の流れにのって表現しよう」という勉強をしました。

歌に合わせて、3種類の拍子の違いを確認しました。

「トルコ行進曲」の曲に合わせて、強弱を意識しながら、2拍子の指揮を

しました。

お互いに指揮を見合い、よいところを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳スタート

18日から水泳の授業が始まりました。

今日は気温も水温もほどほどで、プール日和だったようです。

安全に気をつけながら、子どもたちの泳力が高まるように

指導していきます。
画像1 画像1

体力テスト

20日は体力テストを行いました。

子どもたちは、少しでも記録が伸びるように

頑張って取り組んでいました。

5・6年生は、下級生の手助けをしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく集会

20日の児童集会は、集会委員が企画した「わくわく集会」でした。

今回は、全校で『じゃんけん列車』をしました。

子どもも先生も一緒になって、最後にはながーい列車ができあがりました。
画像1 画像1

第1回学校公開

6月14・15日に今学期初めての学校公開を行いました。

多くの皆様に参観していただき、ありがとうございました。


また、午後にはPTAの歓送迎会もありました。

準備をしてくださった役員の皆様、ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

あじさいづくり

1年生は折り紙であじさいの花をつくりました。

折り紙の端と端を合わせたり、しっかりと折り目をつけたり

して、たくさん花びらをつくりました。

つくった花びらを並べて画用紙に貼って仕上げました。
画像1 画像1

そら豆の皮むき

2年生はそら豆の皮をむきました。

観察して絵を描いたり、中の豆の大きさをくらべたりと

楽しく活動していました。

そして、栄養士の太田先生から、そら豆についての豆知識を

教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

画像1 画像1
午前中、小松川警察署の方にご協力いただき、不審者対応訓練を実施しました。
授業中に不審者が校内に入ったところを、職員が発見したとの想定での訓練です。

本校では、不審者対策の一環として、来校の際ネームプレートの着用をお願いしています。明日、明後日の2日間、学校公開になりますが、ネームプレートの着用について、ご理解ご協力をお願いいたします。

100より大きい数をしらべよう

4から5人のグループに渡されたクリップの数は、

235!!


一体、いくつあるのかを調べるために、子どもたちは

「5や10のまとまり」に分けて工夫して数えました。

友達と協力しながら活動することができました。
画像1 画像1

ドッジボール

2年生は体育でドッジボールに取り組みました。

赤白に分かれて、相手をめがけてボールを投げたり、

上手にキャッチしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30