12月14日は管楽器演奏会(プログラムが入場券代わり)です。

入学式のお手伝い

画像1 画像1
入学式の前日から、最高学年としての自覚をもって、会場や教室準備の手伝いや呼びかけの練習に取り組みました。
入学式当日は堂々とした態度で参加をすることができました。

運動会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日々練習に打ち込んできた運動会。
子どもたちは90m走、騎馬戦、百花繚乱、高学年リレーだけでなく、様々な係活動にも一生懸命取り組みました。
心も体もクタクタになったと思いますが、そんな中でも満足感、達成感のある笑顔をしていました。努力を重ねた結果が出る良い経験をしたと思います。
今後もその気持ちを忘れずに過ごしていけると良いです。

応援団の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が応援団長となり、応援団を引っ張りました。今年度からは『選手宣誓』も行い、毎日練習をしていました。弱音を吐かず、団長としての自覚をもって、一生懸命取り組んでいました。そしてそれを支えた他の団員たちも立派でした。

読書月間が始まりました!

今月は読書月間です。
たくさん本が読もうと、
休み時間、図書室に本を読みに行く2年生の姿がたくさん見られました。
たくさんの本と接して、みんなの世界が広がっていくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデー

チャレンジデーとは、
日常的なスポーツの習慣化に向けたきっかけづくりや
スポーツによる住民の健康づくり、
地域の活性化などを目的とした住民総参加型イベントです。

2年生は体育館で、フラフープを行いました。
気温は少し高かったのですが、みんなで気持ちの良い汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなあれ わたしのやさい その3

以前植えた野菜の苗が、日に日に大きくなっています。
今日は、みんなで草取りと、個人で植木鉢に植えた野菜の様子を見ました。
早く収穫したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ日曜日は運動会!

運動会に向けて、リレーの練習を行いました。
みんな一生懸命走っています。
バトンが上手につながっていくといいです。

画像は、担当の先生から、
最後の気合いを入れてもらっているところです。
画像1 画像1

雨の日遊び

運動会の前々日の今日は、あいにくの雨でした。
休み時間は教室で静かに、トランプやかるたをして過ごしました。
2年生は1年生の教室に行って、一緒にかるたをしました。
みんな真剣な顔で札を取り、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ わたしのやさい その2

先日植えた苗がどんどん大きくなっています。
ナスは早くも小さい実をつけました。
たくさん収穫できればいいです。

画像は、
1枚目がキュウリ、2枚目がナス、3枚目がサツマイモです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末は運動会です

いよいよ今週末、運動会が行われます。
2年生は1年生と一緒に練習しています。
低学年のかわいい動きを、ぜひ楽しみにしていてください!

画像は帰りの会のあとでの練習風景です。
画像1 画像1

心を一つに 大玉運び

2年生の団体競技『心を一つに 大玉運び』の練習を行いました。
大玉をフラフープに乗せて運びます。

体より大きな大玉に悪戦苦闘しています。
当日、ペアの子と『心を一つに!』
息を合わせて頑張る姿が見られることを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ わたしのやさい

生活科の学習で野菜の苗を植えました。
植えた苗は、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、ナス、エダマメ、サツマイモです。
「おいしくそだってね」と思いを込めて、
みんなで準備しました。

いちばん下の画像は、取った雑草を運んでいるところです。
とても重いのですが、みんなで力を合わせて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動 - 平均台 -

今月のはつらつタイム、2年生は体つくり運動です。
平衡感覚を養うため、平均台を使いました。
ゲームを行い、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日、水道キャラバンがありました。水道局の方をお招きして、寸劇や実験を通してわかりやすく水道について学ぶことができました。最後のクイズではみんなが盛り上がって学習したことをまとめることができました。水道局のみなさんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31