7月20日(金)午後5時に配信メールのテスト送信が届いていない場合は、メールの受信設定を確認してください。

運動会 熱戦続く!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会日和の今日。校庭では、熱戦が繰り広げられています。

これから午後の部の開始です。

頑張れ!子どもたち。

運動会、晴れるといいね。

ボンボンを持って『パーフェクトヒューマン』を踊ります。
うでをのばして、動きを大きく、そして笑顔で!
今週はこの3点を気をつけて練習してきました。

あとは日曜日、晴れることを願うだけ。

1年生全員、図工の時間にてるてるぼうずを作りました。

きっと日曜日は晴れるね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の練習 雨が降っても 頑張りました!

画像1 画像1
 運動会に向けた最後の練習は、雨の為体育館で行われました。校庭でできなかったのは残念ですが、どのような場面でも全力投球の子どもたち。どの子もきりっとしまった表情で、運動会本番に向けた意気込みが感じられます。きっと力のこもった運動会になることと思います。

 思いが通じて、昼前には雨も上がりました。午後は会場の準備を進めます。今年は天候の心配をすることもなく、当日を迎えられそうです。

 地域の皆様・保護者の皆様、29日(日)午前8時50分から開会です。

 

バルーン〜夢をのせて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も最後の仕上げに入っています。みんなノリノリで踊っています。この楽しそうな表情を見てください。当日は校庭いっぱいに笑顔が広がることと思います。

 4年生は自分たちで、運動会の見どころ満載の「運動会パンフレット」を作成。今日、保護者の皆様のお手元に届いたはずです。校長室にも代表委員のお友達が届けにきてくれました。

 どうぞドラマがいっぱいの江戸小運動会においでください。
29日がいよいよ本番です!

本番まで、あと3日!

 暑い中での練習が続きます。子どもたちは頑張ります。教員も最後の最後まで必死の指導を続けます。本番で最高の演技を見せるために。

 5・6年生は「江戸小ソーラン〜英華〜」の最後の仕上げ段階。多分、一番苦しいステージです。歯を食いしばり、汗をぬぐい、完成度を高めています。

 昨年度から復活した組体操。今年は、社会情勢があり区からの指示もあったため「タワー」「ピラミッド」はできません。それらがなくても、美しい技と5・6年生の一体感で会場の皆様に感動をお届けできるよう頑張ります。

 本番まで、あと3日!


画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ29日が運動会です。今日は、全校で、開会式や閉会式、応援の練習がありました。
学年競技はもちろんのこと、3年生と一緒に踊る表現、リレーに金管バンド、応援団など、みんなやる気に溢れています。

ひかりのくにのなかまたち

ビニール袋に色セロハンを入れて、かざりつけ。

仕上げに目をつけて、出来上がり!

校庭に出て、出来上がった作品を光にかざしてみたら
「先生、にじがでているよ!」とみんなのうれしそうな声が響きました。
色の美しさを楽しんだひとときでした。

「早く家に持って帰りたい。」という子が多いですが、少しの間、廊下にかざります。
太陽の光を浴びてできる美しい光を見ていると、暑い日差しも少しは涼しく感じられます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、あさがおの芽の観察をしました。どんな形に見えるかな?
「ハートみたい。」
「ちょうちょに見える。」

観察カードにかかれた絵を見れば、実物を見ているか、想像でかいてしまったのかがよくわかります。

初めての観察だからこそ、しっかりとかいてもらいたいのです。

みんな、最後までよく頑張りました!

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校練習では、応援の練習にも取り組みました。今年の応援団長も、張り切っています。団員を率いて、声の限りに応援をリードします。応援団長は、下級生からの憧れです。

 応援団のメンバーの頑張りも見事。毎朝の練習に励み、大きな通る声が響きわたるようになってきました。中には声をつぶしかけるほど頑張ったお友達も。赤組・白組共に、その頑張りは甲乙つけ難し。

 赤勝て! 白勝て! 今年の優勝やいかに。
 
 ご来場の地域・保護者の皆様も大きな声援をお送りください。子どもたちの背中が一押しされるはずです。

 

組体操の練習

画像1 画像1
組体操の3人技・5人技の流れを説明するために、5年生がお手本を見せました。
音楽に合わせて技が決まったときは、大きな拍手がおこりました。

田植え

画像1 画像1
田植えをしました。初めは入るのを嫌がっていましたが、慣れてからは進んで入る様子が見られました。
苗の成長が楽しみです。

運動会成功に向けて

画像1 画像1
「江戸小ソーラン」「組体操」と、練習もいよいよ後半戦。現在は技や表現の完成度を上げるための練習をしています。校庭での様子は本番までのお楽しみですので、今回は、体育館での様子を紹介します。来週はいよいよ運動会です。
画像2 画像2

米作り説明会

米作りのお話 米作りのお話
 5月17日に鶴岡市東京事務所の方に、米作りについてお話をしていただきました。子どもたちは、礼儀正しく聞くことができていました。
 質問がたくさんでき、興味をもって聞けていたのだと感じました。 

運動会の練習 3階から見ると

 運動会まであと7日となりました。どの学年も練習に余念がありません。汗だらけ・砂まみれになって一生懸命に練習しています。特に、組体操の後は、水道にたくさんの子どもたちが集まって、汚れた足や手を洗う姿が見られます。

 練習中は、
「本気!」「本気!」
などと言うかけ声も聞こえてきました。

 力のこもった運動会になることを願って。今日も、子どもたちの練習が続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全体練習の第1回目でした。雨上がりの朝は、気持ちのよいことこの上なし。子どもたちも、張り切っている様子が伝わってきます。 

 朝練習を積んできた金管バンドの音が、青空に響きます。校庭に引かれた白いラインがくっきりと浮かび上がります。足並みそろえて、腕をふって、元気よく。今日は入場・退場練習を行いました。

 本番は、5月29日(日)。地域の皆様・保護者の皆様、どうぞお楽しみに!

図画工作の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 第6学年の授業風景です。今日のめあては「布を液体粘土で固めて好きな形を作ろう」です。6年生の子どもたちは、液体粘土の感触を十分に楽しみました。
〇パン生地をこねているみたい。
〇気持ちいい。または、気持ち悪い。
〇ドロドロしている。
〇ハンドクリームをぬったみたい。
 このような感想も。
〇先生、これ、はまりますね。
 とっても楽しいひとときだったようです。

 子どもたちは、将来の芸術家です!

あさがおの水やりをがんばっています。

先週の金曜日にあさがおの種まきをしました。

「種を土の奥深くにうめてしまうと、芽が出てこないよね。」

という話をし、種をまく時の注意をしました。

そして1週間たった今日・・・、なんと・・・
全員あさがおの芽が出ています!!

きちんと話を聞いて種をまいたことがよくわかりました!
立派です、1年生。

来週は、あさがおの芽の観察をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリンピースの観察 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『そらまめくんの ぼくのいちにち』で最後にそれぞれの登場人物のベッドが出てきます。
観察カードには、グリンピースのベッドに寝ているグリンピースを描いている子が多かったです。

この観察カードは栄養士さんに見ていただき、後日返却いたします。

グリンピースの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、絵本の『そらまめくんの ぼくのいちにち』を読み聞かせしました。
この絵本には、そらまめくんの友達として、グリンピース兄弟が登場しているのです。

絵本に出てくるグリンピースは、一つのさやに5粒入っています。
でも今日のグリンピースは、一つのさやに7〜8粒も入っていてみんなびっくりです!

グリンピースのさやをむきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は『グリンピースごはん』でした。
1年生が、グリンピースごはんに使われる全校分のグリンピースのさやをむくお手伝いをしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り