2月2日は研究発表日です。日本国語教育学会理事長の桑原隆先生のご講演、同理事の栗岩英雄先生のご講評もございます。研究主題は「主体的・対話的で深い学び」を活性化する学習活動の工夫〜説明的文章の指導法の工夫を通して〜です。皆様のご来校をお待ちしております。

9月27日(水) 3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では、買い物調べをして、家の人はどこでどのようなものを買っているのか、買う時に何か工夫をしているのかを調べました。そして、お客さんの希望に応えるために、スーパーマーケットではどのような工夫をしているのか、実際にスーパーマーケットに行って、調べる学習をしました。スーパーマーケットの方々に、売り場や普段なかなか入ることのできないバックヤードを案内していただきました。商品が店頭に並ぶまでに、どのように人がかかわっているのか、知ることができました。また、冷凍庫に入って中を見せていただく機会もありました。普段は見ることのできないスーパーマーケットの裏側をたくさん見学することができ、子どもたちも意欲的に分かった事、気づいたことをメモしていました。自由見学の時間には、フロアを行ったり来たりしながらどのようなものが売っているのか調べたり、お店の方に積極的に質問したりしました。スーパーマーケットでは、お客さんがお買い物しやすいよう、たくさんの工夫をしていることが分かりました。
お店の方々には、大変お忙しいところ、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。今回学んだことを報告書にまとめ、今後の学習に生かしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り

学年便り