校長挨拶




森校長先生

江戸川区立松江第四中学校 校長 森 美智子


 平成30年度がスタートしました。
 昭和32年4月に開校した本校は、昨年度開校60周年を迎えました。生徒は松江第四中学校や地域の歴史を学び、記念式典では卒業生の本校に寄せる温かい思いを受け止めることができました。今後も「松江四中生」としての誇りと、地域の担い手としての自覚を高めていきたいと思います。

 生徒は、本校の教育目標「よく学び こころ豊かに たくましく」を達成すべく、日々努力を続けています。
 教職員は、「わたしたちの行動指針」に基づき、若手とベテランが互いに高めあいながら、同じ理念のもとに組織的な協働体制を築いています。
 28,29年度の2年間、江戸川区教育課題実践校(「読書科」)として、探究的な学習の研究を進めてきました。昨年度は、キャリア教育優良校として文部科学大臣表彰を受けました。今後も、全教科・領域で研修を積み、授業力の向上を目指してまいります。


 校長は森美智子(もりみちこ)、副校長は宮地豊(みやちゆたか)です。
 「生徒の夢や希望を育む学校」づくりに全力で努めます。
 ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
   


わたしたちの行動指針

「わたしたちの行動指針」とは松江四中の全教職員がともに取り組むためのスローガンです。

生徒のためのフットワーク:生徒のことを第一に考え、迅速に行動します。
仲間のためのチームワーク:教職員は互いに助け合い、協働し、明るい職場を作ります。
学校のためのネットワーク:報告・連絡・相談を欠かさず、生徒・教職員・保護者・地 域との強い絆を作ります。



平成30年度 江戸川区立松江第四中学校 学校経営方針

※上記リンクをクリックするとPDFファイルが開きます