岩五の給食◇5月28日(水)
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/28
学校給食
+1
*献立*
・手作りプルコギパン
・牛乳
・チョレギサラダ
・青菜のスープ
・オレンジ
今月の岩五給食室特製の手作りパンは、「プルコギパン」です。
パンをこね・丸めて伸ばし・プルコギを作ってのせ・チーズをのせ・焼いて……と、たくさんの工程がある、岩五の手作りパンシリーズのなかでもいちばん難易度の高いパンなのですが、今回も調理員さんたちは朝早くからひとつひとつの工程を丁寧にこなし、とても美味しいパンを作ってくれました。
プルコギは、言わずと知れた韓国料理で、韓国語で「プル」は“火”、「コギ」は“肉”という意味です。日本では肉を焼く料理というと「焼き肉」が頭に浮かびますが、プルコギは、焼き肉とすき焼きの中間のような料理です。
真ん中の部分が盛り上がった独特な形の鍋で調理するのが特徴で、醤油ベースの甘いタレを使った味付けが日本人の味覚にもよく合うことから、日本国内でも広く知られるようになりました。
牛肉を使って作る印象がありますが、本場である韓国では、豚肉やとり肉などを使う場合も多々ある、バリエーション豊かな料理です。今日の給食のプルコギは、疲労回復の効果がある「ビタミンB1」を多く含む豚肉をメインに使って作りました。
各教室を見て回ると、“おかわりじゃんけん”が発生していたり、「今日のパンすごく美味しい!」とか「また出してください!」と言ってもらえたりして、とても嬉しかったです。
いつもお願いしていますが、ぜひ調理員さんたちにも直接その声を届けてください😊