今日の五中

岩五の給食◇5月16日(金)

公開日
2025/05/19
更新日
2025/05/16

学校給食

*献立*

・麦ご飯

・牛乳

・餃子ハンバーグ

・小松菜の塩昆布和え

・芋っこ汁

・グレープフルーツ(ルビー)


 主菜の「餃子ハンバーグ」は、大人気メニュー・「ジャンボ揚げ餃子」の中身だけをハンバーグとして食べても美味しいのではないか?という案から生まれた新メニューです!

 材料の比率はそのままに、ハンバーグ用に分量を増やして作りました。生徒のみなさんのお腹を満足させることはできたでしょうか?


 小岩五中では、脂肪分が少なくてあっさりとしているのが特徴の鶏ひき肉を使って作っているので、ニンニクやショウガ、ニラなどの薬味のパンチのある味とのバランスがよく、たくさん食べても最後まで飽きずに食べられるように仕上がっています。

 そんな餃子ハンバーグ、今日の残菜率は約2%。欠席の人の分を差し引くとなんと残菜ゼロ達成でした!新メニューの提供のときは、給食室一同、いつも残菜を確認するまでドキドキなのですが……この嬉しい結果に笑顔いっぱいでした。

 機会があったらぜひ、調理員さんや栄養士に直接、今日の餃子ハンバーグや日々の給食の感想を教えてくれると嬉しいです😊