今日の五中

岩五の給食◇6月15日(金)

公開日
2023/06/16
更新日
2023/06/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190546?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193999?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197073?tm=20240305134736

*献立*
・ツナカレーライス
・牛乳
・チキンサラダ
・あじさい寒天ポンチ

 生徒のみなさん、期末考査お疲れ様でした!1年生にとっては初めての定期考査でしたが、勉強の成果を発揮することができたでしょうか?
 そんな今日の給食は、準備しやすく・食べやすい人気のカレーライスに、サラダとポンチの献立でした。
 特にポンチは、この時期に美しく咲き誇る「あじさい」の花を寒天で表現し、梅雨の憂鬱な雰囲気をふきとばすためシロップにはシュワっとさわやかなサイダーを使いました。

 「あじさい」は、岩五の誇る「兼五園」の目玉ともいえる植物です。よく見ると1種類だけではなく色々な種類のあじさいが植えられています。色も、青や紫、水色、白、赤みがかかったものまで、様々です。
 そして、昨年度、五中の正門を出てすぐのところに出来た公園にも「鹿本あじさい公園」と“あじさい”の名が入っています。五中を象徴するような存在であるあじさいを公園の名前に取り入れる形で地域とのつながり・共存を表しています。とても素敵ですね😊

 生徒のみなさんには、今日のポンチを食べてほっと一息つき季節を感じるとともに、五中生であることの誇りと自覚や、地域とのつながりを大切にする気持ちを育んでもらえていたら嬉しいな……と思います🌼