今日の五中

岩五の給食◇5月31日(水)

公開日
2023/05/31
更新日
2023/05/31

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193975?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197052?tm=20240305134736

*献立*
・小松菜ドライカレー
・牛乳
・チーズサラダ
・オレンジ

 久しぶりの「ドライカレー」には、江戸川区産の小松菜をたっぷり使いました!味もいつもとは雰囲気を変えて、かつおだしのきいた和風の味付けにしました。(給食当番で盛り付けをしているとき、「なんだか今日のカレー、違うにおいがする!」と気付いた人もいました。するどいですね(‾—‾ ))

 今日は、そんな江戸川区が発祥の「小松菜」は誰に名付けられたかを給食の放送でクイズにして出題しました。正解は、江戸幕府8代将軍・徳川吉宗。
 江戸時代、鷹狩りで小松川を訪れた際に昼ご飯に出されたすまし汁に入っていた野菜を気に入り、名前を尋ねたものの、当時はまだ名前が付いていませんでした。そこで、小松川の名をとって“小松菜”と命名したといわれています。
 江戸川区に住むみなさんには、簡単すぎたかもしれませんね。