今日の五中

岩五の給食◇3月15日(火)

公開日
2022/03/16
更新日
2022/03/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189235?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192736?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195932?tm=20240305134736

*献立*
・バターライス
・牛乳
・タラの香草焼き
・ベーコンポテト
・ふわふわ豆腐スープ
・オレンジ

 スープに浮かんだ「ふわふわな豆腐」は、豆腐とたまごで出来ています。絹ごし豆腐をミキサーにかけてペースト状にして、割りほぐしたたまごとよく混ぜたものを、かきたま汁を作るときのように沸騰したスープに混ぜ入れて作ります。
 今日は粉チーズと黒こしょうも混ぜて、洋風の献立によく合うように風味付けをしました。

 そして、メインとなる主菜は「タラの香草焼き」です。香草、つまりハーブのなかでも親しみやすい「バジル」と「パセリ」を使いました。ハーブには、魚や肉などの独特な臭みを消し、さらに、食欲を増進させてくれる効果などがあります。
 肉よりも残菜が多くなりがちな魚の主菜……バターライスと一緒に美味しく・もりもり食べてもらえるよう、今回はちょっぴり濃い目に味を付けました。

(写真3:ベーコンポテトのじゃがいもは、一度素揚げしてから炒め合わせるのがポイントです。揚げじゃがいもの香ばしさが食欲をそそります。)