今日の五中

岩五の給食◇12月15日(水)

公開日
2021/12/15
更新日
2021/12/15

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188976?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192487?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195701?tm=20240305134736

*献立*
・ピザドッグ
・牛乳
・フライドポテト
・ビーンズチャウダー
・リンゴ

 今日は「ピザドッグ」の登場です。給食室お手製のピザソースを作り、具を炒めコッペパンにはさんで、チーズをかけてオーブンで焼いて作ります。前回は「ピザトースト」として登場しましたが、どちらのほうが食べやすいでしょうか?

 また、副菜は、いつも残菜がとても少ない、大人気のフライドポテトです。今日もほとんどのクラスが完食で、残食率はなんと1.7%でした!!
 そんなフライドポテト、ジャガイモを切って・揚げて・味付けするだけだと思っていませんか?じつは、揚げる前にもうひと手間かけています。それは、“切ったじゃがいもを水にさらして、表面のでんぷんを取り除くこと”です。これをすることで、揚げているときにじゃがいも同士がくっつかず、食感もカリッと仕上がります。

 調理工程がひとつ増えますが、そのひと手間がさらなる美味しさにつながります。料理って、奥が深いですね……!