今日の五中

岩五の給食◇12月14日(火)

公開日
2021/12/14
更新日
2021/12/14

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188974?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192485?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195699?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・おからコロッケ
・いなだのちゃんちゃん炒め
・のっぺい汁

 今日のコロッケは、じゃがいもと「おから」を使って作りました。ときどき潰しきれなかったじゃがいもがゴロっと入って、食べ応えたっぷりに仕上がりました。(揚げたてのコロッケ、写真を撮りながらとてもおなかがすいてしまいました……(^_^;))

 おからは、豆腐を作るときにできる、大豆から豆乳をしぼったあとの残った部分です。大豆の風味を楽しめるのはもちろん、たんぱく質や食物繊維、カルシウムなどの大豆がもつ栄養も豊富に含んでいる、安くて栄養満点のヘルシーな食品です。
 クセのない味なので、ドーナツやクッキーなどのお菓子にも活用することもできます。お菓子作りが好きな人は、機会があったらぜひ試してみてください。