今日の五中

がん予防出前教室

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188510?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192095?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195368?tm=20240305134736

6月17日(木)はれ【校】
〇がん予防出前教室
 期末考査3日目の午後、『がん予防出前教室』を実施しました。講師は、本校校医でもある西小岩『長山医院医院長 吉永淑子』先生です。
 全校生徒が体育館でがん予防について考えました。
 終了後、各学年から質問が出ました。
その中で、『がんになると何故髪の毛がなくなるんですか』という質問がありました。

 私の知り合いの方で、抗がん剤治療により髪の毛がなくなってしまった方がいます。本人に会った時、何も気にしていないそぶりをしていましたが、その気丈なふるまいはとても印象に残っています。
 もし、抗がん剤治療の影響により友達の髪の毛がなくなった時、五中生はどのように接するのだろうかと考えました。
 がん予防出前授業を通して、がんの性質・がん予防、そしてがんを患(わずら)っている方への寄り添う気持ちを育てていきたいと強く思いました。