今日の五中

岩五の給食◇6月3日(木)

公開日
2021/06/03
更新日
2021/06/03

学校給食

*献立*
・ごま塩ご飯
・牛乳
・豚肉のスタミナ焼き
・白菜のおかか和え
・新じゃがのそぼろ煮
・冷凍みかん

 今日は、運動会の予備日だったので「お弁当給食に対応できる献立」になっています。デザートも、暑い中運動した体を冷やし・水分補給ができることなどを想定して、再び冷凍みかんの登場です。
 そして主菜は、その名のとおり疲れを吹き飛ばし・スタミナをつけられるよう「豚肉のスタミナ焼き」です。疲労回復の効果がある「ビタミンB1」を豊富に含む豚肉を、ビタミンB1の吸収を助けるはたらきのある「アリシン」という成分を含み、食欲増進効果もあるニンニクやニラで下味をつけて焼きました。

 だんだんと暑くなり、梅雨に入ると湿気も相まって疲れが出やすい季節を迎えます。1日3食・規則正しくきちんと食べて栄養をつけるのはもちろん、適度に運動して、十分な睡眠をとることも大切です。
 期末考査まであと少し。バテてしまうことのないように今一度 生活習慣を見直してみましょう。