今日の五中

岩五の給食◇4月14日(水)

公開日
2021/04/14
更新日
2021/04/14

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188304?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191919?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・和風ハンバーグ
・じゃがいものじゃこ和え
・具だくさんみそ汁

 今日は、具だくさんみそ汁に先日学校農園で収穫したネギを使用しました。せっかくの“具だくさん”なみそ汁なので、ネギをはじめとした食材から出るだしや素材の風味を楽しむことができるよう、いつもよりちょっぴり薄味に仕上げてみました。

 ネギは、独特な強い香りがありますが、これは「硫化アリル」という成分によるものです。体内に吸収されると「アリシン」という成分に変化して、ビタミンB1の吸収を助けるほか、血行をよくしたり、疲労物質を分解したりと、様々な効果が期待できます。
 この硫化アリルは刻むことでたくさん作られるため、今日もしっかり刻んで使いました。