今日の五中

今日の給食ではくじら肉を使用します

公開日
2021/01/27
更新日
2021/01/27

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188038?tm=20240305134736

本日の給食では、酢豚の豚の替わりに、くじら肉を使用する「酢鯨丼」を作ります。
くじら肉は、今では給食でなかなか食べる機会のない食材ですが、昔の給食では定番のメニューでした。

くじら肉を使用したメニューで広く知られているのは「くじらの竜田揚げ」ですが、本校では「酢鯨」を作ります。ちなみに、この料理は以前本校に在職していた先生から「昔こんなくじら料理があったんですよ」と教えて頂いたものです。くじら肉経験者の生の声を再現した料理です。ぜひ味わって食べて下さい!


*写真はくじら肉です。
 左右で色が違うのは、くじらの種類が異なるからだと、魚屋さんから教えてもらいました。くじらは、個体差が大きいようです。