今日の五中

岩五の給食◇1.26

公開日
2021/01/27
更新日
2021/01/27

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188037?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191664?tm=20240305134736

<今日の献立>
・麦ご飯
・TOKYOバーグ
・明日葉入り辛し和え
・根菜の利休汁
・いちご
・牛乳



 今週は「全国学校給食週間」ということで、今日は地産地消献立にしました。
 東京都産の食材や、東京都で製造されている調味料を用いて作りました。


 TOKYOバーグは、飛び魚(不漁のため、今回は東京都産を使用できませんでした)、東京都のブランド豚TOKYO X、江戸川区産の小松菜を使用しているハンバーグです。
 タレには東京都で製造された調味料を使用しました。
 東京都のおいしさを詰め込んだ、そんなハンバーグです!
 味付けもしっかりめにしたので、ご飯がすすんだと思います。


 明日葉入り辛し和えは、八丈島産の明日葉を使用しました。
 明日葉は、特有の風味があります。辛し和えにすることで、食べやすくなり、また減塩効果もあります。


 みなさん江戸川区に住んでいるので、東京都の特産=小松菜のイメージが強いですが、実は豚肉などの畜産、飛び魚などの漁業、さらに調味料の製造など、色々な特産があることを、知る機会になったのではないかと思います。