今日の五中

岩五の給食◇1.22

公開日
2021/01/25
更新日
2021/01/25

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188031?tm=20240305134736

<今日の献立>
・ミガ(ハムとチーズのサンドイッチ)
・ロクロ(アルゼンチンのスープ)
・あさりのエンサラダ
・バナナ
・牛乳


 今日の給食はTOKYO 2020 オリ・パラ給食です。
 今回はアルゼンチンをテーマにしました。

 アルゼンチンは主食が肉ではないかと言われるほど、肉をたくさん食べる国です。
 そのため、献立を立てるにあたり、給食で作れる米やパン、サラダなどの料理がなかなか見つからず、苦労しました。また、どの料理にもたくさんの肉が使われているので、たんぱく質や脂質のバランスをとるのに苦戦しました。

 そんなアルゼンチンの料理、主食は「ミガ」という、チーズとハムをサンドしてトーストしたパンを作りました。アルゼンチンのいわゆるファストフードです。給食では挟んだハムにしっかり火が通るように、工夫して焼きました。

 スープには「ロクロ」を作りました。本来は白いトウモロコシを使用するようですが、給食ではホールコーンで代用しました。スープと言うよりも、煮物のような料理で、とても具だくさんです。

 アルゼンチンではサラダのことを「エンサラダ」と言うそうです。とはいえ、アルゼンチンではあまりサラダは食べられないそうです。