今日の五中

岩五の給食◇12.23

公開日
2020/12/23
更新日
2020/12/23

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187979?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191620?tm=20240305134736

<今日の献立>
・麦ご飯
・さばのゆずみそ焼き
・野菜ごま和え
・芋煮汁
・牛乳


 今日は季節の食べ物である「ゆず」を活用した献立にしました。
 さばのゆずみそ焼きでは、下味をつけたさばを焼いた後、ゆずの入ったタレを魚につけて作りました。魚にタレをつけて焼いてしまうと、せっかくのゆずの香りが飛んでしまうためです。
 一方で、ゆずの香りが強すぎると、ゆずを食べ慣れていない人には苦手意識をもってしまうと思ったので、ゆずの香りは弱すぎず、強すぎずを調整しました。



 話は変わりますが、食育掲示板を更新し、さっそく生徒からたくさんの反応を頂きました。
 このおせち料理は食べたことある、ない、好きなおせち、嫌いなおせちなど、生徒たちのお話を聞くことができました。ぜひ、正月はご家族でおせち料理の話をして頂ければと思います。