今日の五中

あじさい園

公開日
2019/11/19
更新日
2019/11/19

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187563?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191254?tm=20240305134736

11月19日(火)くもり・はれ【校】
先週から今週と学校を離れる機会が多くなったのですが、下校途中の岩五生に遭遇する機会が増えました。それも集団で。
暗闇でも、生徒は私のことが分かるようです。皆さんきちんと笑顔で挨拶をしてくれます。今はテスト期間中。テストの事を質問してもその様子をきちんと話してくれます。
明日で期末考査は最後ですが、2・3年生は明後日もテストがあります。領域診断テストと呼ばれるものです。今回は、2年生も取り組みます。生徒の中には『学力テスト』或いは『実力テスト』と呼んだりしているそうです。
いま、本校では、学力向上を目指して2年目の研究が進んでいます。その結果の一つとして領域診断テストがあるのです。
帰り際、明日のテストも頑張って下さい。と声をかけると『はい』と元気の良い明るい返事が返ってきました。
我々、教員は『指導力確認テスト』と捉えています。

〇あじさい園
開校65周年に向け、あじさい園の整備が進んでいます。昨日、山あじさい16種類、16本が学校に届きました。早速、二人の用務主事さんが、65周年を、そして70・80・90・100周年での彩りを夢見て、植え付けをしてくれました。