今日の五中

白い彼岸花

公開日
2019/09/20
更新日
2019/09/20

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187547?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191238?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194652?tm=20240305134736

9月20日(金)晴れ【校】
〇彼岸花
給食に出た『おはぎ』の美味しさは絶品でした。そして食べながら彼岸について考えました。
23日(月)は秋分の日、彼岸の中日です。
岩五庭園『兼五園』は、整備する過程で、四季を感じ、歴史を感じ、心安らぐ庭園にしましょうと主事さんと共につくりはじめました。
今年で2年目になります。
私は、ある出会いから『彼岸』を感じる庭をつくりたいと思っていました。季節は秋、秋を感じることができる草花はないかと・・・。今から13年前に勤めていた学校で私は、白い彼岸花と出会いました。とても清楚で落ち着いた雰囲気をもつ静かな花でした。
彼岸花は赤、情熱というイメージがありますが白い花は違いました。花言葉は、またあう日を楽しみにです。とても印象に残りました。

岩五に来て3年目を迎え、枯山水・紫陽花園・果樹園・株鉢、そして卒業生の思いが詰まっている桜『思川』と整備を進めてきましたが、白い彼岸花を育てたいという思いが捨てられませんでした。
ある日、白い彼岸花を愛する小岩在住の方より球根を譲り受ける機会に恵まれました。突然のことで驚きました。
譲り受けたその日に主事さんと植える位置を確認し土の中に思いを込めて植えてもらいました。
あれから数ヶ月がたった彼岸の入りに『白い彼岸花』は開花しました。
主事さんと花芽が出て喜び、開花してまた喜び、彼岸を感じ更に喜びました。
また一つ、『兼五園』に楽しみが増えました。
『またあう日を楽しみに』卒業生、岩五を去られた教職員の皆様に届くとうれしいです。