今日の五中

岩五の給食◇3月18日(月)

公開日
2024/03/19
更新日
2024/03/18

学校給食

*献立*

・お赤飯

・牛乳

・とり肉のから揚げ

・海藻サラダ

・お祝いすまし汁

・ミニ小松菜ケーキ

 

 今日は3年生の給食最終日でした。そのため、卒業お祝い献立として、お祝い事には欠かせない「お赤飯」と、“祝う”という漢字の模様のなるとや桜の形のかまぼこを入れた「お祝いすまし汁」を作りました。

 そして、主菜は「とり肉のから揚げ」、副菜は「海藻サラダ」、デザートは江戸川区の特産品の小松菜を練りこんだ「小松菜ケーキ」と、3年生のリクエスト上位にあがっていた料理を取り入れました。

 

さて、最初に申し上げたとおり3年生は今日が給食最終日。とても寂しいですが、“中学校での給食が最後”というだけでなく、ほとんどの人が“人生の中で”給食を味わう最後の機会でした。

 岩五では、日本各地の郷土料理や行事食、世界の料理、季節の献立……など、いろいろな給食を出してきました。日々の給食からどのようなことを感じ、学びましたか?記憶に残る給食はあるでしょうか?岩五の給食が、中学校生活の素敵な思い出のひとつになっているといいな、と思います。


 3年1組・2組・6組のみなさん、最後まで美味しく・楽しく給食を食べてくれてありがとうございました!3年間、たいへんよく食べました💯💮これからも、食べることの楽しさを忘れないでいてください😊

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定

予定はありません

RSS