今日の五中

岩五の給食◇3月12日(木)

公開日
2026/03/13
更新日
2026/03/12

学校給食

*献立*

・しょうゆラーメン(つけ麺)

・牛乳

・豆あじのから揚げ

・じゃがいものツナ炒め


 春を迎えてだんだんと暖かい日が増えてきましたが、朝晩や日陰の冷え込み、風の冷たさにはまだ冬を感じますね。そんなときにぴったりな、体の温まる「ラーメン」の登場です。今回はしょうゆ味にしました。


 ラーメンなどの汁のある麺料理を食べるとき、減塩のコツとしてよく「スープは残しましょう」といわれます。ですが、これはインスタント麺やお店で食べる場合で、給食ではそもそも塩分量もきちんと計算して控え目にしてあるので、安心して飲み干すことができます。

 今日のしょうゆラーメンのスープも、だしをしっかりとって・具だくさんにすることで、塩分が控えめでも食材のうまみで美味しく食べられるように仕上げました。

 特にだしは、かつお節に加えてとりガラも使ったダブルだしにしたので、コクのある食べ応えたっぷりのスープになりました。