岩五の給食◇1月20日(火)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
学校給食
+1
*献立*
・菜めし
・牛乳
・ぼらののり塩揚げ
・えびと生揚げのうま煮
・吹雪汁
・みかん1/2
今日は二十四節気・「大寒」です。大寒は、春から始まる二十四節気の24番目、最後の節気で、一年で最も寒さが厳しくなるころを表しています。各地で年間の最低気温が記録されやすいのもこのころです。
1月に入ってから、特に先週の成人の日あたりから朝晩の厳しい寒さが到来していますね。
そんなわけで、この日に関連して、今日の給食は今まさに旬をむかえている「ぼら」や「みかん」、「大根」、「小松菜」などの食材を使いました。
なかでも「吹雪汁」は、大根おろしで雪をイメージした旬の料理として取り入れました。
汁にでんぷんでとろみをつけているので冷めにくい、冬にぴったりの体が温まる料理です。具も、大根の他にもかぶや小松菜など、いろいろな種類の旬の食材がたっぷり入っていて栄養満点です。
また、デザートのみかんは、風邪の予防に役立つ「ビタミンC」を多く含むので、旬でおいしさも増すこの季節に、積極的に食べたい食品です。