今日の五中

岩五の給食◇12月17日(水)

公開日
2025/12/18
更新日
2025/12/17

学校給食

*献立*

・キムチクッパ

・牛乳

・焼肉ナムル

・ホバッチュ[カボチャの白玉ぜんざい]


 今日の給食は、世界の料理から、韓国の料理でした。


【キムチクッパ】

 クッパは、韓国語で「クク」がスープ、「パプ」がご飯という意味の、名前のとおりスープとご飯を組み合わせた料理です。

 韓国では、冬は寒く乾燥した地域が多いため、スープの中にご飯を入れる食べ方が日常的になっています。


 【焼肉ナムル】

 日本でもよく食べられているナムルですが、韓国の家庭料理のひとつで、野菜や山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とごま油で和えて作ります。元々は野菜を和えることや、和え物に使う野菜自体のことを「ナムル」というそうです。

 韓国では豆もやしで作ることが多く、その場合「コンナムル」と呼ばれ、日本で主流の根もやしだと「スクチュナムル」、ナスだと「カジナムル」など、使う野菜によって名前が変わります。今回はナムルの上に肉を乗せて「焼肉ナムル」として提供しました。


 【ホバッチュ[カボチャぜんざい]】

 韓国の伝統的な冬のデザートで、家庭で食べられることが多い料理です。

 「カボチャ粥」として、カボチャを潰し入れた湯でお米を煮て、仕上げにゆで小豆を入れたものが本来の形ですが、小豆を入れなかったり、米ではなく白玉を入れたり、水分が少なかったり汁っぽかったり……と、各家庭でアレンジしながら親しまれているようです。

 今日の給食では、白玉を使ったぜんざい風のものを提供しました。