学校日記

11月11日の給食

公開日
2014/11/11
更新日
2014/11/11

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3184141?tm=20240305134736

*麦ごはん
*手作りなめたけ
*牛乳
*鮭の花園焼き
*ピーナツ和え
*きりたんぽ汁

【ピーナツ】市場に出始める時期であること、ピーナツは1つの殻に2粒の豆が入っていることから、11のぞろ目の日を記念日にしたそうです。
【鮭】「鮭」のつくりの「圭」を分解すると「十一十一」になることから、この日にしたそうです。
【もやし】「1111」がもやしを4本並べたように見えることから、【きりたんぽ】囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから、この日を記念日としたそうです。
これらにちなみ、メニューに盛り込んでみました♪
手作りなめたけは新メニューです!

今日は手作りなめたけが人気でした!
いつもはきのこが苦手・・・という声が聞こえてきますが、ごはんのお供として食べてくれたようです(^^)
鮭の花園焼き・きりたんぽ汁も人気で、よく食べてくれていました♪