学校日記

7月16日の給食

公開日
2014/07/17
更新日
2014/07/17

今日の給食

*麦ごはん・ごまじゃこふりかけ
*牛乳
*手作りがんもどき
*くるみあえ
*冬瓜のひき肉あんかけスープ
*甘夏

手作りがんもどきは、豆腐・鶏ひき肉・にんじん・ひじきなどを混ぜて油で揚げ、だしがきいたタレをかけて作りました。
くるみあえは、2年生のリクエストメニューです!
くるみ・練りごま・しょうゆ・砂糖で作ったタレをあえて作りました。
冬瓜のひき肉あんかけスープの冬瓜は、冬まで保存ができることからこの名前がついていますが、実は夏が旬の野菜です。
ビタミンCが多く、夏バテや疲労回復におすすめの夏野菜です♪
甘夏は、酸味と甘みのバランスがよいさっぱりとした味です!

どのメニューもとてもよく食べてくれていました!
最近残りがちな汁物ですが、冬瓜のひき肉あんかけスープは大人気でした(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS