学校日記

1月11日の給食

公開日
2013/01/11
更新日
2013/01/11

今日の給食

☆きつねうどん
☆牛乳
☆笹かまぼこの磯辺揚げ
☆野菜のポン酢あえ
☆きな粉もち

今日は【鏡開きの給食】です!!
今年の鏡開きは1月11日、今日です。
鏡開きとは、お正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べるというものです。
無病息災や延命を祈り、お雑煮・お汁粉に入れて食べることが多いとされています。
今日の給食では、もちを焼き甘いみつときな粉にくぐらせた「きな粉もち」を作りました♪

上中では、うどんなどの麺類が大人気です!!今日のうどんもよく食べていました。
おかわりの列ができていたらしく、嬉しい限りです。
きな粉もちもおまけをたくさん入れたのですが、どのクラスもじゃんけんをしてくれたようです(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS