学校日記

9月20日の給食

公開日
2018/09/20
更新日
2018/09/20

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182041?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185530?tm=20240305134736

*カレー南蛮
*牛乳
*鶏肉のピリッと焼き
*じゃが芋の胡麻和え
*おはぎ

9月19日から25日までは「お彼岸」です。春分の日・秋分の日
の前後3日間の期間を彼岸といいますね。
お彼岸には、ご先祖様のお墓参りに行き、

今時分の秋のころに咲く萩の花の名前にあやかって
「おはぎ」と呼ぶお菓子をお供えします。
同じお菓子ですが、春の彼岸のときは、牡丹の花にあやかって
「ぼたもち」というのですが、ご存じでしょうか?

小豆の「あん」でごはんをくるんだお菓子を 
今日は給食室で手作りしています。(写真右)

あんこが苦手な生徒もいるようですが、
季節のお菓子です。
先ずは一口食べてみてくださいね?

余談ですが、お墓参りでは、お願い事をするのではなく、
ご先祖様には、いつも見守ってくださって
いることに感謝を伝えるのが、いいそうです。

ご先祖様がいらっしゃらなければ、
みんなは、今、ここには存在していないのですからね!!
感謝!! (−人ー)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS