学校日記

12月14日の給食

公開日
2017/12/14
更新日
2017/12/14

今日の給食

*エッグマヨネーズトースト
*牛乳
*大根とツナのサラダ
*マカロニのハヤシ煮


今日のトーストは、卵を固ゆでにしたものをみじん切りにし、
ボンレスハムも玉葱も同じくみじん切りにし、混ぜて
マヨネーズで和えてスプレッド状にしたものを食パンに
丁寧に1枚ずつ塗ってオーブン焼きしました。(写真右)
マヨネーズの焼けた香ばしい香りは、食欲をそそりますね〜〜♪

ちなみに、上中で、使用している「マヨネーズ」は、
卵を使用していないものです。
(そのまま食べ比べても味が判らない位美味しいですよ?)
生卵がアレルギーで食べられない生徒も安心して
みんなと同じものが食べられますね。

余談ですが、ご家庭で茹で卵の殻
うまく剥けなくてお困りの方、いらっしゃいませんか?
騙されたと思って、お湯から卵を茹でてみてください。
固ゆで卵だと大体12分〜15分位で
弱火でも綺麗に茹であげられますよ?!
茹で終わったら、すぐ冷水で冷やせば上手く剥けます(^^)
殻が割れて白身が出ちゃう?のは、冷蔵庫で冷えていて、
急に加温されてびっくりするため?!なので
少し常温にしてから茹でると割れずに綺麗なゆでたまごになりますよ!
色々な方法がありますのでお試しくださいね!!

又、何か料理のコツ等編み出されましたら、是非教えてくださいね!!
お待ちしております(^^)/〜

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS